見出し画像

めぐごはんVol.11 脂ののったハラスはうまい!だけどヘルシー

ハラスとは
鮭の腹身のこと。

マグロでいうと大トロの部分なので、
脂がたっぷりのっています。

脂が多いので
ダイエットの敵と思いがちですかま、
鮭の脂には
DHAとEPAといった
オメガ3の脂肪酸が含まれています。

コレステロールや中性脂肪を減らし、
血液サラサラにしてくれる効果もあります。

さらに鮭に含まれている
アスタキサンチンという成分は
抗酸化作用があるので
アンチエイジングにもってこい。

健康にも美容にもうれしい食材です。

そんなハラスを使った一品。

《3STEPレシピ》

①切ったほうれん草としいたけ、ハラスを
ストウブに入れて
天然塩をかける

②フタをして中火にかけ、
フタの隙間から湯気が出てきたら
ひと混ぜし、
野菜ブイヨン(洋風ダシ)をいれる

③再びフタをし、弱火にして5分程度たったら完成


今日の生野菜サラダ。

使ったもの
○豆苗
○切干大根
○わかめ
○プチトマト
○くるみ

ドレッシングは
オリーブオイルとお酢を同量混ぜて、塩胡椒かけたもの。


これは作ってないけど、
大地宅配で買ったミンさんのキムチ。
海苔をトッピングしました。

茹でたうすいえんどうが余っていたので、
おつまみ風にアレンジ。
塩気が聞いててうましでした。

《3STEPレシピ》

①フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切りを炒める

②塩茹でして下ごしらえ済みのうすいえんどうを入れて炒める

③お好みの硬さになるまで炒め、仕上げに天然塩をまぶす。

あと、ごはんは

○蒼の元米
○小豆
○オーサワの充実雑穀
○アマランサス
○JWTの出がらし茶葉
○天然塩(ちきゅうの雫)
○ぬか床

を入れて炊きました。

今日もおいしいごはんが食べれることに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?