見出し画像

めぐごはんVol.9 高野豆腐を使って、お肉風なコチュジャン炒め物

保存のきく乾物

高野豆腐。

高野豆腐は
日本の伝統食材であり、
栄養価が高いスーパーフード!

植物性の良質なタンパク質は
なんと木綿豆腐の

7倍

も含まれています。

その他、
○良質な不飽和脂肪酸
○ビタミンEなどのビタミン類
○カルシウム、マグネシウムなどのミネラル
○食物繊維

などの栄養価も豊富。

腹持ちもいいのでダイエット中にも
オススメな食材。

高野豆腐といえば、
煮物にするのが定番ですが、

今回はコチュジャンを使って
韓国風にアレンジしました。

《3STEPレシピ》

①戻した高野豆腐をみじん切りする(もしくはフードプロセッサーで細かくする)

②切ったしいたけをごま油で炒め、
しんなりしてきたら
高野豆腐と
酒・みりんを大さじ1ずつ、コチュジャン・醤油を小さじ1ずつ混ぜ合わせたものを入れる

②汁気がなくなったら
ニラを入れてさっと炒めて完成

高野豆腐は細かくすればするほど
ミンチっぽくなると思います。
私は時間がなくてかなり粗いみじん切りだったので、まだまだ高野豆腐感が残ってました…

本日のメインはこちら。

里芋と鶏肉のうま塩蒸し

《3STEPレシピ》

①皮をむいて切った里芋と
薄切りにした玉ねぎと天然塩を
ストウブに入れて、フタをして中火にかける

②湯気が出てきたらいったんかき混ぜ、
切ったネギ、しめじ、鶏肉を入れて
再びフタをしてしばらく放置

③湯気が出てきたら弱火に10分程度かけて完成

今日はあと2品も作っちゃいました。

生野菜サラダ一品目

食材は
○春菊
○大根
○ちりめんじゃこ

ドレッシングは
オリーブオイル:味噌=1:1で
混ぜたもの。

2品目の生野菜サラダ。

切ったきゅうりに
○ニンニクのすりおろし
○醤油
○かつお節
○海苔
をかけただけです。

ごはんはこちら。

○蒼の元米
○黒米
○オーサワの充実雑穀米
○アマランサス
○天然塩(ちきゅうの雫)
○JWTの茶葉

お腹いっぱい!満足!


今日もおいしいごはんが食べれることに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?