見出し画像

夫とデート予定だった有給休暇を一人で過ごす

結婚してもうすぐで一年。
今日は、初めて有給休暇を二人で合わせて取り、平日デートをする予定だった。
私は2ヶ月前からお休みを申請し、楽しみにしていた。

しかし、デート一週間前、夫に仕事が入ってしまった。
正確に言えば「入ってしまった」というのは違うかもしれない。
驚くべきことに、夫はそもそも休暇申請すらしていなかったのだ。
「休めそうであれば」申請するつもりだったのだ。

2ヶ月も前から楽しみにしていた私は、意識の差にがっかりしたけれど、私はこれから産休・育休をもらう身。
復帰後も時短勤務予定だ。
そんな我が家の家計は夫にかかっている。
だから、夫が仕事を優先するのは仕方がないと諦めるしかない。

予約していたレストラン&少し遠めのお出かけ先は土日に変更。
一人休暇は近場へのショッピング&カフェ巡りとする。
出産したらひとり時間はあまり持てないだろうから、気を取り直して貴重なひとり時間を楽しもう!

休暇のスタートは超人気お菓子屋さんの整理券獲得から。
朝8:30、お店の前に辿り着き何とかGET!
嬉しい。こういうのが平日の良さ。
休日だったらもっと早くから並ばなければいけなかっただろう。

整理券を受け取った私はルンルンと平日限定モーニングを食べにカフェへと向かった。

大人の童話集を片手に、ゆったりとお代わり自由のミルクティーを飲む。
ジャズが流れるカフェでの至福の時間。

次は、公園散策。
自然豊かな公園をのんびりと赴くままに歩いてみる。
今日は厚い雲がかかっていたから、この季節としては過ごしやすかった。
今度はパンやコーヒーを近くのお店でテイクアウトして、ベンチに座るのもいいな、なんて思う。

そしてショッピングや雑貨巡り。
食器を見たり、雑貨を見たり、ぶらぶら。好きなように。
夫はショッピングが好きではないから、のんびりとショッピングするのは久しぶり。

ランチを取る場所も決めていたのだけれど、モーニングをしっかりと食べすぎてしまい、お腹が空かない。
妊娠してから消化が遅くなったように思う。
お出かけしたときにいっぱい食べられないのは残念。。お昼は諦め、そのままショッピングを堪能。

歩き疲れた最後はカラオケ!
久しぶり過ぎて声が出ない&お腹が張ってしまったため、早めに切り上げたけれど、楽しかった。

妊娠中ということで胃や体力面は、以前とは違うけれど、充実した一日だった。
デートは残念だったけれど、たまにはひとりもいいなと思う。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?