見出し画像

エルマーのぼうけん展

妊娠してから、絵本や昔読んだ児童向けの本をたまに手に取るようになった。

読み聞かせる未来を想像したり、自分の幼少期を思い出したりして、思わず長時間浸ってしまう。


先日、エルマーのぼうけん展が開催されていることを知り、エルマーのぼうけんを再読した。

懐かしい。
全部ではないが、ところどころ覚えていた。

当時より今の方が楽しんでしまったかもしれない。
一気に3部作全てを読み切り、そのままの勢いでエルマーのぼうけん展にも出かけてきた。

展示会は立川のグリーンスプリングスのミュージアムで行われている。入場料は1800円。


ジャングルの音がする入口から入場し、エルマーと同じように冒険しているような気持ちになった。

展示の入口すぐ。冒険の始まり!

妊婦なので泣く泣く諦めたけれど、ワニの背中を歩くこともできるそう。


入口の後は物語に沿って原画が展示されている。


こんな広場も。

音楽が鳴っており、ボタンを押すと竜たちがラッパを吹く。
楽しい空間だった。

最後のコーナーは作者や本が作られるまでの紹介等。
こちらのコーナーも非常に興味深かった。
絵を描くために作った竜のぬいぐるみの展示もあった。 


まさに今、エルマーにハマっている真最中といったお子さんも来場者の中にはいて、そんな親子の様子を微笑ましく見ていた。
私も近い将来、一緒に子供と本を読んだり、こういう展示会に行きたいと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?