見出し画像

イライラしている。

この数日は、イライラしている。
そして、ふとしたときに涙が溢れてくる。

イライラしてた原因は、多分、新しい犬を引き取るかどうか、悩んでいるから。里親募集をしている犬を、引き取れないかと検討している。

土曜日に、ウチに連れてきてくれる予定だったが、生憎の雪で負担をかけたくないからか、犬がウチに来れなくなった。保護犬のシェルターの担当者だけが家に来て、あれこれを確認していった。私は不機嫌だった、と思う。

もともと、その犬は家に来る予定ではなく、担当者だけが来る予定だったのだが、途中から担当者が、犬も連れていって良いか、と聞いてくれて、私はそこから浮き足立っていたのだと思う。子供が久しぶりに家に帰ってくるような、そんな気持ちで、夜鍋して犬のケージの天幕を作ったり、あれこれ予定を調整したりして、ワクワクして待っていた。

だけど、雪。

そんなことで来られなくなるなんて思っていなかったけど、そこで一気に私の緊張感は糸が切れ、あーあ、と。

誰のせいでもないんだけど、そこから私はずっと、イライラしている。

私は浮き沈みが激しい。
忘年会などの時には完全にハイな状態でその場に合わせるが、翌日、いや、ひとりになった瞬間から、どっと疲れが出て、罪悪感が増して、数日その嫌な気持ちを引きずる。

そんなことと、今回のことはちょっと似ている。浮かれていた私の数日間は一気に下がり、タイミングが悪かっただけかもしれないが、タイミングが全て、という気持ちになって今は里親として犬を引き取るべきじゃないんじゃないか、なんて事まで思っている。

それがまた私をイライラさせる。私の思いはその程度なのか、だったら、余計に、引き取るべきじゃない、と。

一つだけありがたいのは、noteの存在。
前だったらこのイライラを全て、飲んだり食べたりという行為にかえて、八つ当たりしていたかもしれない。今は、少しだけ客観的に見られるようになったから、そこまで食べ物に頼らなくても、こんな感情をどう表現するのだろう、と考えることができる。

書くって大切ですね。

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,714件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?