見出し画像

ご飯をやっつける

休職してから気がついたこと。

私は、ご飯を食べるのが面倒なのではないか、ということ。
かといって、食べないわけではない。時間がきたら、食べる。

ただ、愛情深く噛みしめて、ゆっくり食べることができない。

家族とご飯を食べていてもそれは変わらず、
もうただただ早く、目の前の皿の中身を片付けて箸をおきたい。

ものの数分でご飯をかきこんで、飲み込んで、おしまい。

ご飯を丁寧に作るのも面倒だけど、食べるのも面倒。
精一杯頑張って片付けてるけど、本当は、片付けるのも、面倒。

食事って、大変な作業なんだな。
もっとゆっくり味わって食べられる日が来ますようにと願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?