見出し画像

#2_ハーブティー

気が散って仕方がないとき、そわそわして落ち着かないとき、今まではお酒を飲んで、気を紛らわしていた。

でも、お酒を飲むと、頭痛もするし顔もむくむし、お酒が覚めた時には気分も下がる。それに、お酒を飲むとよく眠れるようで実は頭は覚醒しちゃって、呼吸も浅くなって、体が疲れる、そんな気がする。

最近はその代わりに、お茶をよく飲むようにしている。

朝から夕方までは緑茶・ほうじ茶・玄米茶・抹茶・紅茶・コーヒーというラインナップを持ち合わせており、その時の気分に合わせて飲んでいる。ただ、これらはカフェインが入っているから、何杯も飲むのは気が引けて、ハーブティーを組み合わせて飲むようになった。

今気に入っているのは、ミントティーとジンジャーレモン、あとはカモミール系のハーブブレンドティー。

画像1


ミントティーは最初は美味しくないんじゃないかと毛嫌いしていたが、飲んでみたら意外と美味しい。ご飯を食べた後にもスッキリするし、そわそわしている時や落ち着かないとき、胃がぞわぞわするときに、向いていると思う。香りを嗅ぐだけでも、スッキリする。

ジンジャーレモンは、生姜が入っているので体を温めたいときによく飲んでいる。朝、目覚ましの役割を果たす。朝起きて、眠気まなこで、とりあえずやかんの水を沸かして、熱々の熱湯を、ティーバッグを入れたポットに注ぐ。顔を洗ったり、歯を磨いたりするのが面倒な時でも、生姜はやる気を出させてくれるように思う。

カモミール系のブレンドティー。角のない味だから、夜寝る前に飲むのがしっくりきている。お湯に染み渡ったカモミールが、月の輝きのように、黄金色にキラキラしている。軽くストレッチをしながら、ぬるめのお茶を少しずつ飲んで、今日は良い夢を見られるようにと心の中でお祈りをし、最後の一杯を飲み干して眠りにつく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?