見出し画像

挫折(しそう)


こんにちは!!恵未です

春はまだまだ先になりそうな予感の山形の奥地
自然の力に恐れおののいております

(午後に雪かきしたのに…夜におそるおそる玄関を開けたら絶望した時の図)


雪かきをしてる時、雪かきと関係ない事をあれこれ考えながらやってます

今年に入り、何か新しい事に取り組んでみようと思いついた事からチャレンジしてるのですが

その中には独学で行政書士試験の勉強も入ってます

未知の領域に足を踏み入れる前は何がどう大変でどう難しいかもわからないので、ちょっと甘く見ちゃった自分がいたのですが

予想以上に無知な自分の愚かさを知りました

テキストを読んで難関だと言われている由縁がひしひしと…


それに、近年まれに見る大雪で雪かきの回数が多く、雪かきしたあと疲れて寝ちゃう…

雪かき関係なく専門用語が全く頭に入ってこない…


自分の辞書には【挫折】という文字は無いと思っていたのですが

思っていただけで

もしかすると、1ページ目の序章にあったのに見ないふりをしてたのかもしれない

しかし

挫折という言葉はネガティブな要素満載ではありますが

私、挫折じたいは悪くはないと思っていて

そうそうに見切りつけて切り上げて次!!ってなることって悪いことじゃないと考えていまして

挫折することも経験としては視野を広げることにつながると思ってはいるんですね

とはいっても

挫折感って己の無知さや無力さを思いしることにもなるのでキツイ

んで

まだ私は挫折してない

挫折しそうになったけど…


頭のどっかで『もしかして、楽勝かもよ?』と甘くみてた部分があって

実際に触れた瞬間『過去の自分に説教したい』ってなりました

さらに、挫折感をそうそうに感じた自分にも説教したいですね


まだたいした努力もせずに苦手意識だしてるんじゃない私。

何はともあれ

習うより慣れろ(馴れろ)です


そういえば

美容学校に入ったばかりの時「自分は美容師に向いてないんじゃないか。」とかなめたこと思ってたな…


現在の出来てる人達はみな努力して手に入れたもの

その努力もせず諦めるって自分にも失礼だね


なんだか、久しぶりに弱気になりましたが

ちょっと冷静になれたのは

過去の経験が役に立ってるというか

壁にぶち当たっても体当たりしたりよじ登ってくれた過去の自分のおかげだなと


あの時は無駄に感じた時間も無駄じゃなかった

現在、モゾモゾっともがいてますが
もがくことも未来の自分の役に何か立つ材料になるかもしれない

そう思いながらヨチヨチ進んでみます




























サポートは元保護猫達の飼育費や今後の活動の為に大切に使わせていただきます。