見出し画像

【食レポ】サーターアンダーギー食べ比べてみた。

皆さんはサーターアンダギーは好きでしょうか?僕は見かけると必ずと言っていいほど購入してしまいます。油と砂糖の魅惑…とても抗えるものではありません。食べたい!!沖縄に行く機会があったので、今回おいしいものを食べ比べてみます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回は沖縄で有名な「歩のサーターアンダギー」と「琉球菓子処流宮」でプレーンのアンダーギーを購入してきました。
結論から言うと、どちらもおいしく、どちらもそれぞれの良さがありました。では、食べていきたいと思います。

↑左が琉宮サーターアンダギー、↑右が歩サーターアンダギー

ほほう。なるほど。
両方を袋から出して、見比べると同じアンダーギーでもここまで特徴が違うのかと驚かされる。
まず、流宮アンダーギーは、色が明るいきつね色で、凹凸が少ない。匂いを嗅ぐと、ほのかなしつこくなく優しい油の匂い。
(画像に移っている白黒のものは、流宮に売ってる黒ゴマとココナッツのものなのでゴミではない。普通におすすめです。)
そして、お隣の歩アンダーギーは、色が深めのきつね色。凹凸がしっかりと存在しており、匂いは油と砂糖とナッツの香ばしいものだった。とても良い匂いに思わず食欲を刺激されて食べてしまいそうだが、まだやることがある。

恐るべき戦闘力53万の食欲を抑えつつ、
次は、中身を切って、確認していきます。


よいしょ!!

切って出てきた中身は以外にも統一感のある黄色くんだった。
うーむ。うまそう。ぶっちゃけ中身の見た目に関しては特にいうことがないので、食べていこうと思う。(せっかち)

しかし、その時、電撃が走るー!!
そういえば流宮のお店では、サーターアンダギーを1~2分焼くとおいしいと書いてあったのを思い出したのだ。
ならばこれをやってみよう。

沖縄行ったときに撮った写真
家のトースターで焼いていく

時間は1分にしてみました。
やりすぎると焦がしてしまいそうなので。

で、完成したものがこちら☆
画像では伝わりにくいが、左が歩アンダーギーで、右が流宮アンダーギー。
温められたサーターアンダギーたちは、まるで布団乾燥機をやったぐらい温かった。
では、皆さんお待たせいたしました。
それぞれのアンダーギーを食べていこうと思います。

ババーーンッ!!


~流宮アンダーギーの食レポ~
うまい!生地がしっとりやわらかく、サーターアンダギーの食感が失われていないのは高評価ポイント。あとは油がしつこくないのは本当にありがたい。とても食べやすいです。
甘さもガツンと来るあまい!!ではなく、まろやかな甘みでとてもいい。
個人的に、温めたアンダーギーのほうがおいしく感じたので、食べる際は是非お店で食べたり、一度トースターで温めるのを推奨します♪

~歩サーターアンダギーの食レポ~
うまい!生地はがっしりとして、確かな食べ応え、しかし硬すぎず、美味しいサーターアンダギーを表現している。硬めなアンダーギーが好きな方は是非こちらをおすすめします。またナッツの風味がこちらは琉宮に比べて強いので、ナッツ風味が好きな方にもおすすめです。
個人的に、こちらは、常温でもとても美味しいので、そのまま食べても問題なく味わえると感じました!是非食べ比べてみてください。

最後に

今回初めて沖縄に行き、いろんなサーターアンダギーを食べてみて、衝撃的なうまさだったので、つい衝動的に書いてしまいました。
また何か美味しいものが見つかったら更新するかもです。
よろしくお願いしますね。
ではまた~

今回紹介したお店のオンラインショップURLを載せておくので、気になった方は購入してみてください。

【琉球菓子処流宮 サーターアンダギー】
https://ryugu.shop-pro.jp/?_ga=2.129265804.1056293640.1680936506-748619774.1680936505

【歩 サーターアンダギー】
https://ayumi-donut.stores.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?