見出し画像

読書感想文 ビジネスマンのための「実行力」養成講座

こんにちわ。めぐめぐ510です。


今日ははじめての本の紹介にチャレンジします。



目次
1はじめに
2Audiobookの紹介
3この本を読んで学んだこと
4めぐめぐが感じたこと
5まとめ


1はじめに

先日

小宮一慶著 ビジネスマンのための「実行力」養成講座 すごい偉業もこんな小さな一歩からaudiobook.jpで聴きました。


2Audiobookの紹介

audiobookの作品紹介はこちら。


累計85万部の大人気シリーズ待望の第9弾!

「たったこんなことだけ?」と思えるようなことの積み重ねが、
あなたを一流のビジネスパーソンへと引き上げます。一歩を踏み出す「行動力」と、それを結果につなげる確かな「実行力」が身につく、思いを形にし、きちんと結果を出し続けたいあなたに最適の1本です。自分で決めた目標をきちんと達成したい。

意見を言うだけでなく、行動を起こして世の中に影響を与えたい。
「あの人はすごい」と思いながらも、自分はなかなか行動を起せない。そんな思いを抱きながらも一歩が踏み出せない方、継続できずにいる方にぜひお聴きいただきたい1本です。偉業を成し遂げる一流の人と、結果が出ない二流の人を分けるのは、それほど大きな違いではありません。一流の人は、二流以下の人がやらないことを「あと一歩」だけ踏み込んでやるからこそ、大きな成果を出すことができるのです。
本作品では、多くのビジネスパーソンに支持され、累計発行部数290万部を超えるコンサルタント・小宮一慶氏が、一流の人が身につけている「実行力」の正体を解き明かし、その力を身につける方法を解説します。「実行力」とは、行動して、結果を出して、それを継続するということ。この3つをしっかりと着実に行っていく人の考え方や習慣を身につけることで、あなたの実行力が高まり、あなたが成し遂げたいと思っている目標に、より早く、より確実に近づくことができるでしょう。自分の力を成果にきちんとつなげるための道しるべとなる本作品で、大きなステップアップを目指しましょう。


3この本を読んで学んだこと

めぐめぐが考える小宮氏がこの本で挙げている大切な点は

実行力をつけるためにする13の習慣、

結果を継続させるための6つの習慣 

幸せになるための5つの行動


だと思います。


以下にまとめました。


実行力をつけるためにする13の習慣
1本を最後まで読む
2とにかく書いて見る。人に見せる。
3数字でものを考える
4電話を早く切る
5会議を時間通りに終わらせる
6会議では物事を具体的に決める
7会議で決めたことをメンバーに確認し納得させる
8進捗をチェックする
9ネットやTVに時間を取られすぎない
10アウトプットを作る時間を作る
11雑巾がけをする
12早起きする
13メンバーを褒める




結果を継続させるための6つの習慣 
1実力を高める努力を続ける
2日記をつける
3毎日決まった時間に毎日同じことをする
4信念・志を持つ
5新たなことにチャレンジする
6ボランティアをする。少額でもよいから寄付する




幸せになるための5つの行動

1旅行に出てみる。ふらっと出る
2食べものに気を付ける。良い食べ物を食べる。
3睡眠不足を避ける
4貯金する
5投資する。少しリスクを取る。


4めぐめぐが感じたこと

まあこういう本にはよく出てくることだと思いますが。。。

めぐめぐの意見は以下の通りです、


1会議でのことは自分だけでは出来ないこともあると思うので

(自分がいつも会議のリーダーであるなら別だが)そうではない場合は

あまり無理しなくていいと思う。


2会社を掃除するのも大切だが、是非家の掃除を少しでもして奥さまを喜ばせてほしい。これは家の掃除をしたから給料が上がったなどの効果が出ていないので、あまり根拠がないため言われないと思うが、世の家を守る女性は少しでもダンナさまが掃除を手伝ってくれるとありがたいと思っていると思う。

3早起きは出来る人は出来たらいいけれど、世の中にはどうしても早起きではなく夜型の方が仕事がはかどる方々がいるので、そういう方は無理してかえなくてよいと思う。


4旅行は今の時期あまり出られないので、せめて家で新しいことに挑戦を続けられたらいいなと思う。私は毎日自分の知らない音楽を聴くことを今日課にしているので、もしよければこちらのブログも見てください。


20世紀の音楽を紹介し続けるブログ





5まとめ

以上小宮一慶著 ビジネスマンのための「実行力」養成講座 すごい偉業もこんな小さな一歩からの感想文を書いて見ました。

大切なことは

小さなことでも一つ一つチャレンジしていくと結果が出るよ



と言うことだと思います。

めぐめぐも小さいことから始めて行きたいです。
皆さんも是非めぐめぐと一緒にやっていきましょう!
そんなあなたをめぐめぐは心から応援しています。


最後まで読んでいただきありがとうございました!
心から感謝しております!

素敵な1日を!

めぐめぐ


この記事が参加している募集

#読書感想文

189,141件

#習慣にしていること

130,728件

もしサポート頂けたらとても嬉しいです。頂いた貴重なお代は本代にいたします。どうぞよろしくお願いいたします!