見出し画像

タンザニアトリップ🇹🇿


タンザニアトリップ①〜夢ノートが現実に〜

2023年10月にアフリカ・ダンザニア🇹🇿へ行ってきました!
その様子をブログで何回かに分けて説明したいと思います。

①序章    
②観光編  
③サッカー編 
④まとめ  

そもそもタンザニアってどこ?という人が多いかと思うので、こちらが地図です。


まずアフリカ・タンザニアに行くきっかけとなったのが、7月に現地コーチとして参加したバルセロナアカデミーマシアキャンプです。
このキャンプにタンザニアの双子の兄弟が参加し、私のグループで1週間トレーニングしました。
ご両親とは初日と最終日前日のパーティーと最終日しか会っていませんが、最後に連絡先を交換しました。

数日後に連絡が来て話し始め、話しているうちに僕たちはバルセロナに住みにいきたい。その前に是非一度タンザニアに招待するから来てほしいんだと言われました。
私はいつかアフリカに行きたいなぁという漠然とした思いはありましたが、本当に行く日が来るとは、まさか招待してもらってまで行くということになるとは驚きでした。

私の夢ノートの1番目には迷いなく「世界を回って指導をする」と書いていました。その夢を実現するために、バルサアカデミーに入って世界中で行われているキャンプに参加したいと思い、バルサアカデミーを受けたのも1つの理由です。

そして今回のアフリカの話があり、観光とサッカーの指導をするということで、バルサアカデミーの世界のキャンプをするという想像とはまた違った形で先に夢が実現することになりました。

アフリカに招待された!と家族に伝えると、「え、1人で行くの?本当に行くの?」とかなり不安げな目で見られました。私的にはこれ以上もない条件が揃っている今、行かない理由が見つからないと思っていました。旦那が心配して最終的には付いてきてくれることになり、また治安やマラリアなどの病気対策をしっかりして行くことになりました。

ビザを申請しなければならなかったのですが、その段階でもたくさんの情報を記入しなければなりませんでした。いつ入国するのか出国するのか、行く場所や泊まるところだけではなく、受け入れ側の名前、生年月日、住所、職業などの個人情報など、本当に細かいところまで聞かれてアフリカへ入ることは容易なことではないのだと感じました。タンザニア一家のサポートを受け、無事に準備は整いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?