見出し画像

LYL Coaching Academy 本格始動

Oct 6 2023 本格的にコーチングのアカデミーがスタートしました。
Life Career Coach / Sayaka さんによるHandbookは届くといよいよだなとドキドキとワクワクと程よい緊張感がありました。

導入部分内容とコーチングの基礎について

後半部は初めて実践してみました。

基本的にはコーチングスキルはコミュニケーションです。
と以前営業を経験があったので、イメージはついていたものの久しぶりの実践に緊張とクライアントさんから引き出しをするために質問をしなきゃという思いで、コニュニケーションが続かない事に苦戦。

また、過去の営業経験の癖か、ヒアリングをしお客様の要望を引き出した後に商品を提供するといる手法が自然と出てしまい、どうしても誘導してしまっていました。

「答えはクライアントの中にある」
クライアントさんが何をしたいのか、心の声を聞く。
社会生活を送る中で、自分たちのピュアな感情が見えなくなってしまっていることもあるので、潜在的に眠っていることの引き出し。勝手にコーチが思い込んでしまわないように、いろんな質問の問いかけを角度を変えたりする事からスタートかと感じました。

「ジャッジをしない」
いつもオープンマイドであること。
少し会話をすると「この人はこういう価値観を持った方だ、このような属性の方だ」だったら、こう付き合っていこうと日常の人間関係構築の時に考えがちな思考。しかし、コーチングをするにあたり、これはクライアントさんの可能性を見つけれずに進んでしまったり、決めつけて誘導に繋がりと終わっていってしまう。
クライアントさんを信じ、まずは決めつけないという事から。資質も違えば、過去の経験の内容、持っている価値観・考え方・捉え方など様々。こちらがジャッジするのではなく、クラアントさんが答えを持っている事にフォーカスして。

NY Life Career Coach SAYAKA
国際コーチング連盟認定コーチACC
・米国iPEC(Institute for Professional Excellence in Coaching)認定コーチCPC
・コーチング実績400時間以上
・Energy Leadership Index Master Practitioner (ELI-MP) Forbes誌「11 Assessments Every Executive Should Take」に選定されたアセスメントのMaster Practitioner資格を保有。
・現在ペンシルベニア大学提供のPositive Psychologyプログラム修了
・元伊藤忠商事株式会社人事 総合職 数千人以上との面接・面談、人材開発、浪士交渉、制度設計、ダイバーシティ推進、グローバル人材戦略、日米での人事経験など多くの人事経験あり。
・1980年生まれ。ドイツインターナショナルスクール→学芸大学附属中学校・高校→上智大学(University of British Columbia留学)

https://www.instagram.com/sayaka.in.nyc/
https://note.com/april_spring/
https://podcastranking.jp/1599944802

Sayaka Inamoto HPより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?