見出し画像

アラフィフ主婦が再就職のその先に叶えたいこと

引越して、新しく仕事を探し始めたのが去年。以前、働いていた所に再就職しました。

ここ数年で、専業主婦もパート主婦も経験した私の今の仕事観を書いてみようと思います。


やり残し回収の再就職!?

この職場は夫の転勤で退職をしました。「退職」を決めたのは自分だけど、全く辞めるつもりがなかった仕事を自分以外の理由で離職するのは、当時は本当に不本意でした。

強く再就職を希望していた訳ではありませんが「やり残した感」を抱えてたので、今回の再就職はご縁だったのかもしれません。

「今度辞める時は、自分の理由で!」と思ってます。働き始めたばかりなのにヘンですね!笑

経験の棚卸し!使えるものを使う

再就職といっても、以前とは別の場所。だけど、これまでの経験が活かせる部署でラッキーでした。

久しぶりなのに、自然と手が動いてビックリ!やっぱり経験って侮れないな、と思います。とっくに忘れてると思ってた、知識や感覚が蘇ってくるんだもの。

もちろん忘れてる事も多いし、アップデートも沢山しないとですが、ゼロスタートより、ずっとラクかも、と思ってます。
気力、体力が追いつかない時、瞬発力が鈍ってきてても経験でカバーできることはあると感じています。

キャリアの積み上げには興味が薄くなった

そう思えるようになったのは、1度キャリアを捨てたからかも。

以前とは雇用形態が違うこともあり、目標や数字などをあまり気にせず、目の前の仕事に集中できるのが気に入ってます。何も手放したくなかった時より、身軽なのかもしれませんね。

これからも抱え込まずにいきたいです。


まだ先の夢がある!

そんな私の将来の夢は「1ヶ月のうち10日遊んで、10日学び、10日働く」

今の所で、やり残しを回収したら、仕事の軸足を少しずつ変えてくつもりです。
今よりもっと自分仕様で、できること、やりたいこと、求められることを追いかけたい。

ライスワークからライフワークへ。
1度きりの人生だから、人のお役に立てることで「好き」「楽しい」「嬉しい」を味わおうと思っています。

最近、はじめた事をブログで書きました


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?