見出し画像

今までと違って見える景色~ひょんなことからコスパを考えた

実は私には外国人の従兄妹(いとこ)がいます。
私は生粋の日本人ですが、従兄妹は日本人と外国人とのハーフで。

彼がこの春に観光で日本に来るんです。合うのは30年ぶらい振りかもしれません。今、たぶん60歳くらいかな?

彼のお母さん(私の叔母さん)と奥さま、お嬢さん、お嬢さんのボーイフレンドと一緒にくるのだそう。

高齢のお母さんとの旅行なので、限られた時間で彼らにゆっくり会うタイミングがあるか分かりませんが、声を掛けてもらえたのが嬉しいです。


外国人から見た日本って

少し前まで、外国人観光客でにぎわってる光景を見かけると、どことなく嬉しい気持ちになっていました。

何年か前の鎖国状態から、オリンピックを経て世界の人々が行き交うようになって。

だけど、今回の従兄妹が来日することになり、ある日突然気づいてしまったんです。


「5人で海外旅行だなんてスゴイよな」なんて考えてたら「たぶん、日本は安い国になっちゃったんだ」と。


もうちょっとポジティブな表現をするなら「日本はコスパがいい国、なんだろうなぁ」と気づいちゃった。


どうコスパがいいのか?

例えば、丸亀製麵で比較してみると…

かけうどん(並)1杯
日本 340円
ホノルル 5.5USD/841円
ロサンゼルス 5.95USD/910円
 私調べで1USD=153円、切り捨てで計算

日本は自分の国より半額~1/3程の価格で食事ができるのです。

ひょっとするとホテルやベッドは海外より狭いかもしれませんが、日本のホテルは清潔なことで知られていますよね。

また、どこに出かけてもトイレが綺麗で外国の方々が感動されている話もよく聞きます。自分の国の病院よりトイレが綺麗だと。


その上、日本のサービスは「おもてなしクオリティ」。笑顔で親切でホスピタリティに溢れてる。

落とし物をしても、まだまだ持ち主の手元に戻ってくるような、比較的安全な国だと思うし。

いかがでしょうか。日本ってコスパがいいと思いませんか。


このままコスパ良しでいく!?

最近はグリーン車も外国人観光客で満席!

外国人から見ると日本はとてもコスパがいい国ですが、当の私たちは物価高に悩んでいたりします。

毎日の食費も値上がりを実感してるし、株価上昇と言っても、円安だから、以前のような景気の良さも感じられないという方の方が多いのかもしれませんね。

それはそれで、感じること、言いたいことはたくさんありますが、ひとまず従兄妹には日本旅行を楽しんでもらいたいです。

日本の誇れる景色、食、マインドを感じてほしいな、と思っています。

最近、更新した私のブログです


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?