見出し画像

ハワイ生活11年、一家の大黒柱となる!? コロナでピンチからチャンスへ♡

前回の記事でハワイにとにかく飛び込んで来たお話をしました。


ハワイに来て、早11年が経ちましたが、その間に、結婚→離婚→再婚→出産と色々ありましたが、私もあっという間に43歳、2人の母となりました。

11年前にハワイに来てから、今まで3社に就職しました。

1社目は家の近くの日本のウエディング会社でした。ここのチャペルは小倉優子さんが結婚式を挙げたことで超人気になり、繁忙期は毎日10組のカップルが1時間おきに結婚式を挙げる、お昼休憩もままならないような体力勝負の過酷な仕事でした。暑いハワイで黒いスーツに身を纏い、炎天下のフラワーシャワーの後のお花を掃除したり、花嫁さんのドレスの裾を持ち、荷物を運び、失敗が絶対許されない環境で先輩に怒られ、愚痴を聞かされ、緊張感と体力の消耗とで家に帰ったらご飯を食べてすぐ寝て明日に備える。の生活を繰り返す日々でした。幸いな事に、旦那が変わり、家の場所が変わる事になったため退職しました。(ここさらっと書いたけど結構大変だった。。笑)

2社目はホノルル空港勤務のJALです。80人以上の応募者の中から4人だけ採用された狭き門のJALに採用された時はとっても嬉しかったです。憧れのエアラインの制服を来て、チェックインカウンターや到着のイミグレーションでの通訳業務など、仕事は楽しかったですが、先輩に怒鳴られ、新人が挨拶をしても無視されるような上下関係がありました。ここも幸いな事に妊娠をきっかけに退職しました。

日本の会社で合わないと思って、海外に来たと言うのに、結局ハワイでも日本の会社で働くと、その中の世界は日本そのものでした。

次は絶対アメリカの企業で働くと決めてました。

2人目が2歳になる少し前にDisneyに就職しました。採用までに4回の面接、バックグラウンドチェック、ドラッグテスト諸々で3−4ヶ月かかった記憶がありますが、ようやく晴れて採用が決まると社員研修から何から何まで本当に感動でウルウル涙が出る、温かいハグで迎えてくれる同僚がいました。

やっと私の居場所が見つかったのです!

毎日の仕事も楽しく、マネージャーやリーダー達も仏のような人格者で、キャスト仲間もとても素晴らしい人ばかり。元気がない日は仕事に行って元気をもらい、シフトが終わると「あー今日仕事に来てよかった。」と皆に感謝でした。

Disney Aulani Resort & Spaというホテルの中のエンターテイメントの部署に所属し、ディズニーキャラクター達と楽しいアクティビティをしたり、人を楽しませるを与えるのが仕事でした。

定年まで、ずっとこの会社で働き続けたい。

こう思ってましたし、そうなるだろうと確信してました。

だけど、、人生本当に何が起こるかわからないですね。。

2020年3月24日、この日を境に私の人生が変わりました。

コロナでハワイがまさかのロックダウン、観光業が全てが停止しました。

収入、、、ゼロになりました。

私の夫も観光業に携わっていたので、夫婦揃って収入ゼロ。。。しかもいつ戻るかわからない状況で、子供2人を抱えて、物価の高いハワイでどうやって暮らしていこう。。。

マスクもトイレットペーパーもパスタも米もどこに行っても売ってなくて、スーパーに入るのに1時間待ちという、もう命の危機さえ感じました。。

そのうちDisneyから連絡があり、この状況で一部のキャストを解雇しなければならない状況だとメールが来て、同じ部署のキャストも残念ながら半数以上職を失いました。皆んなでzoomで集まり、彼らに次の仕事がすぐ見つかるようお祈りを毎週しました。

もう定年まで働けるなんて時代は終わりました。

なんの保証もないのです。

そこで私は決意しました。起業して自分で稼ぐしかないって。

前回のハワイ行きの時もそうでしたが、やると決めたら私、早いんです笑

早速ハワイビジネスモードという元楽天の内田直さん主催の起業塾に入りました。ビジネスの知識ゼロ、資格なし、得意な事なし、人前に出るの苦手な私でしたが、とにかく自分の力でお金を稼ぐ力をつけたかった。

起業して約8ヶ月になりますが、自宅から一歩も出ず、子供二人の世話と家事をしながら、今では月収100万円以上を稼ぐ事ができています。

火事場の馬鹿力が発揮されました笑

私が短期間で月収100万円を稼げるようになった理由は、

1、起業塾に入り自分の未来に投資した

2、素直にアドバイスを聞き、すぐ行動した

3、自分との約束を守った

これだけです。

起業して自分でビジネスをするって、とっても難しいです。時間給で働いてる方がよっぽど楽。

働かなくても誰も怒らないし、仕事しなくても誰も何も言わない。人は易きに流れる。誘惑がいっぱいなんです。

だから私は自分との約束を作り、絶対に守るようにしました。

「明日でいいや〜」ではなく「明日やろうは馬鹿野郎」をモットーに、

目標を立てたら、それに到達するまでにはどんな事をいつまでにというのを細かく落とし込んで逆算して実行しました。

そう、私には「逆算の強み」があったのです。人にはそれぞれ、頑張らなくても自然にできてしまう強みがあります。私はうまく自分の強みを生かして動いたから最速で結果が出たのだと思っています。

私がまず起業してやった事は、ハワイアン雑貨のオンラインショップを立ち上げ、ブランドオーナー兼デザイナーになりました。

「Bubble Hawaii」というブランドで、ハワイと日本が行き来できなくなってしまって、日本のハワイファンの皆さまへ、ハワイの風や空気やアロハをシャボン玉にぎゅっと詰めて日本へ届け、という想いで作りました。

この、ブランドですが、もちろんコロナで収入がゼロで経済的にピンチな私ですから、資金がかけられないですよね。。

資金ゼロで作った、在庫を抱えずに自分のデザインを商品化するというノウハウで作ったブランドです。

このブランドをWebsite制作も含め、たった2週間で作りあげ、ショップオーナーとしてデビューしました。

そうすると、私のSNSの投稿を見てくださっていた方々から、

私もめぐみさんのように自分のショップを持ちたい!

と言ってくださる方からたくさん連絡をいただきました。

それからは、自身もショップオーナーとして、そして、ノウハウとサイト構築、ショップを立ち上げるまで全て一からレクチャーさせていただくコースを作りました。

もし、あなたも自身のブランドを立ち上げたい!自分のショップを持ちたい!と思われたら是非お手伝いさせていただければ光栄です。(詳しくはまた別の記事でご紹介しますね)

ライン公式に登録いただけると、今後のお茶会や講座のご案内とプレゼントもご用意しておりますので、下記から登録してくださいね!

今思えば、コロナで大ピンチ!に陥りましたが、実は起業、新しい事にチャレンジができた、とってもいいチャンスだったと思っています。

同じ事が起きても、自分の捉え方、感じ方で人生大きく変わるんだと実感しました。

ピンチの時こそチャンスと捉えてこれからもどんどん自分を成長させる為にも挑戦していきたいと思います。

私が起業するにあたり、支えてくれている家族、起業塾の仲間、友人、日本から見守ってくれている家族には本当に感謝しています。

皆さん、読んでいただきありがとうございました。

マハロ!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?