どれもすべてが自分の選択。

2021/09/20(月)

ここ最近、転職を考えていた。なぜかというと今のお給料だとギリギリ暮らせるなというところだから。出勤日数も少なくて、もう少し働けるなーと思っていた。実際こないだハローワークに行って仕事の紹介をしてもらおうとしたのだが、電話をかけてもらったら、一つのところは私の前に面接をすでに受けていた人に採用が決まったとのこと。しかしそれを聞いてほっとした自分がいた。諸々の不安な気持ちを無かったことにして無理矢理そこを受けようとしていたんだなと思った。もう一ヶ所は求人票の内容と少し違って希望に合わなかったので紹介をしてもらわずに帰ってきた。それからまた求人を見たりしていたがなかなか良いと思える求人がない。そのうち週末になり求人に動きがないので見ていない。今日ほ仕事だった。職場の人がこないだから体調不良で休んでいる。その人が今月いっぱい休むということになったらしい。それでその人の代わりに出勤することになり、その日数ほど今月は出勤日が増えた。これで来月は少しお給料が多くもらえる。なんだか神様が上手い具合にしてくださってるような気がしてならない。ありがたく働こうと思う。今月は県の緊急事態宣言のおかげで時短営業になっていて普通より30分勤務時間が少ないがお給料は普通に貰えていてありがたい。遅番の終わりが1時間早い19時というのも嬉しい。来月になったらまた通常通りの勤務時間に戻るかもしれない。その時を考えると嫌だなぁと思う。しかしずっとここで働くわけではないと思うし、流れがきたら別の仕事に移るかもしれない。そう思って無理矢理仕事を変えず、いまはここで働いていようと思う。必ず流れがやってくると信じて。今日お店で古新聞を畳んでいたら、ハッとする言葉が目に入ってきた。これもメッセージなんだろうなと思いながら何度も読んだ。

『足りないものがあっても、今の暮らしは自分が選んで来たものであると納得して生きる。』

大貫妙子さんという方の言葉。たしかに今というのは自分で選んできた結果だなと思う。納得して受け入れて生きていこうと思った。

文字を綴ることで誰かの何かの気づきに繋がればと書いています。いいなと思われる記事がありましたらサポート頂けると嬉しいです。