雪遊びは冬の醍醐味
私の住む地域は、昨晩から雪が深々と降り積もりました。
朝になって窓の外を見ると、庭は一面真っ白!
息子の第一声は、「雪遊びができるー!」
ということで、今日の午前中はまるまる雪遊びをしました。
スノーウェアを着こんで、寒さ対策はバッチリ!
ソリを持って、近くの公園へ行きました。
まずは、もちろんソリ遊び!
その公園には小山があり、ソリにはちょうどいい雪山になっていました。
息子はてっぺんから何度も何度もソリを滑らせ、大笑い。
「ママも滑ってー!」と言われ、私も滑り、雪に埋もれ...。
1時間近くソリをして遊びました。
その後は、雪だるま作り!
雪玉をゴロゴロ丸めていき、なんとか雪だるまを完成させました。
口は木の枝、目は木の葉っぱで。
ただ、風がめちゃくちゃ強くて、座っているとどんどん体が冷えてきたので、いびつな雪だるまになってしまいました。
息子が「冷たい...。」とつぶやくので、車に戻って長靴を脱がせてみると、もうビッチャビチャ!!
「きゃー!これは風邪ひくよ!」と、すぐにズボンと靴下を脱がせて、持ってきていた着替えを着せました。
その後は暖かいところへ避難しましたが、結局、2時間近く雪遊びをしました。
子供っていいですよね。
雪が降ると「わー!」と言って喜んで。
飼っている犬と同じ反応です😅
喜びとか驚きって、一番感性が敏感になる瞬間だと思います。
寒い日にはコタツでぬくぬくするのも楽しいですが、せっかくなら外に出て冷たい風を頬に感じたり、吐く息の白さに驚いたりしたいです。
冬は雪が降ったら、たくさん雪遊びをして、喜びや驚きをたくさん経験させたいなぁ。
みなさんはどんな冬を過ごしたいですか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?