見出し画像

退職予定の教員が退職前にやったこと

こんにちは。めぐみです。
私は3月末をもって教員を退職し、独立する予定です。

そんな私が退職前にやったことについて書いてみます。

セイフティゾーンの確保

独立してすぐは、はっきり言って稼げませんよね。
だから、退職後数年間は余裕で暮らせるくらいの資金を退職前に貯めました。

そして、生活費にいくらかかるか、毎月いくらあれば生活できそうかを計算しておき、退職してから焦らないでいいように、余裕のあるマネープランを立てておくようにしました。

自分軸の確立

退職したら自由の身です。
働く場所も時間も、仕事内容も何もかもを選べます。

でも、つまりそれは、何でも自分で決めなきゃいけないということでもあります。
自分がこれからの人生で何をやるのか、どう生きるのかを決めておかないと、退職してはみたものの「やりたいことが分からない...。」ということになりかねません。

だから、退職前に自分とガッツリ向き合って、確固とした自分軸を確立しました。
私はこれをする。これは捨てる。
というものを決めました。

ビジネスの勉強

ビジネスのことを何も知らなかったので、ネットや本でビジネスについて勉強しました。
今はSNSだけでもたくさんの方の発信を見ることができます。

優良級の発信もたくさんあるので、それをもとに自分のビジネスを作ってみることをしました。

SNSの発信を始める

私はnoteを去年の夏から始めました。
それまでは、「SNSで発信するなんて絶対嫌。自分を知られたくない。」と思っていました。

でも、それじゃあ上手くいかないですよね。
だから、発信頻度を増やしたり、投稿内容もよりみんなに見てもらえる記事ってなんだろう?と考えながら投稿したりしています。

自分のことを発信しておくことで、退職する自分を応援してくれる人も出てくるので、とても心強いです。

まとめ

いろいろな働き方がありますね。
何かの参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?