見出し画像

習慣にするということ

ひさしぶりに何かをしようとすると、身構えてしまう。

とるに足らないことでも、ブランクがあくと「あれ?まえはどうやってやってたんだっけ」と、感覚を思い出すまでに時間がかかったりする。

だから習慣化することの強みは「ハードルが下がる」ってことだと思っている。

「書く」ことをしないと、わたしは、うまくものを考えることができない。そういう仕様になっている。だから日常的に、誰にも見せない雑文をだーっと書いて考えをまとめたりしている。

人に見せない文章。それはそれでいいのだけれど。でもその「誰にも見せない雑文」って、意外と、自分が前に何を書いたかを忘れてしまう。意識的に振り返ることをしないと、書きっぱなしになってしまう。

あれ、だったら、「人に見せる雑文」を、もうちょっと高い頻度で書いてみたらいいのではないの?ということを思った。そんなわけで、先週位から、「note毎日更新」というタグをつけてみている。

きょうは何を書こうかな、と思いを巡らせる一瞬のあいだに、最近かんがえたことを否応がなしに振りかえることができるのは、いいことだなと思う。「人に見せる」ことに対して、あんまり身構えなくなってきたのも、よいことだな。

ひとまず、今月中旬位まではnoteをなにかしら毎日更新してみようかな。という実験的な試み。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?