見出し画像

海外でも納豆食べたい!の巻

こんにちは!

日本に一時帰国する時によくある会話。

「日本に帰ったら何食べたい?」に対して、よく浮かぶのは納豆ご飯とお味噌汁でした。

タイトルの通り、納豆への思いが募り、どうすれば海外でも納豆が食べられるのだろうと考えてみました。

実はチューリッヒの日本食ショップでも冷凍された納豆を買うことはできるのですが、1パック数十グラムで400円くらいした記憶があります。日本だとあんなに安かったのに...

たまに食べるならいざ知らず、継続的に健康のために食べたい!と思うと、こっちで買わずになんとかならないものか...

こちらで大豆は買うことができるので、自分で発酵させる方法も考えてみました!調べると多くの方が試しているようです。ただ、衛生面でかなり気を遣わないといけないことや、衛生面や手間が気になる場合はヨーグルトメーカーなどを購入すべきであることが気になりました。

正直、これからどう暮らしていくか見当がつかないので、荷物はなるべく増やしたくないし、買って持ってくるの大変そう。

さらに調べて、こちらを買うことにしました!

じゃじゃん、乾燥納豆フリーズドライ納豆とも呼ぶそうです。

画像1

一時帰国の際に、買って持って帰ってきました!楽天とかで調べるとたくさんの種類が出てきましたが、ほとんどがおつまみ用で、水を少し足してもネバネバは出ないとのことでした。

あのねばねばに納豆菌がたくさん含まれているので、そこは譲れないと思い、上の写真の乾燥納豆を購入しました。(醤油屋さんが販売しているというのも、なんだか良さそう...!)

なんでかその醤油屋さんのHPで購入するより、楽天で買ったほうが安いのは謎です。

その醤油屋さんの回し者ではないので、詳しくは述べませんが、調べたらすぐに出てくると思います!

とにかく、これで快適な納豆ごはんライフがこちらでも送れそうです~!

ではまた~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?