見出し画像

現在のミッキー声優 違和感の謎

今のミッキーの声について考察します。

ディズニーリゾートやディズニー作品で、最近ミッキーの声を聞いて「あれ?前とちょっと違う…」と感じた方は多いのではないでしょうか?
私もその一人でした。

私は幼少期からディズニー作品とともに育ち、「美女と野獣」や「アラジン」は100回以上繰り返し観るほどディズニーを愛しています。
ディズニー以外のアニメも好きなこともあり、ミニーの声優を長年務めた水谷優子さんが2016年に亡くなられたときはとてもショックでした。

2018年まで青柳隆志さんが、代表的な「ミッキーの声」として長年声優をされていましたが、キングダムハーツⅢの収録中に休業に入られ、現在は星野貴紀さんが勤められています。

「ミッキーの声、もちろんミッキーなんだけど、前とちょっと違う」と感じた人は、私の周りでも、ネット上でも多くいるように思います。

ではなぜ声優人口が急増する中、ディズニーの力を持ってして「そっくりな声を探さなかったのか」という考察です。

「ミッキーの王子と少年」

「ミッキーの王子と少年」(1990)をご存じでしょうか?
ミッキーたちが、古典の名作「王子と乞食」を演じる作品で、庶民のミッキーにそっくりな王子が現れ、お互いの暮らしを体験するために少しの間立場を交換し、大切なものに気付いていくというストーリー。

この作品で、ミッキーに瓜二つな王子役をされた田中秀幸さんの声と、星野貴紀さん(現在のミッキー役)の声がとても似ていることに気付きました。
まだ観てない方は是非観てみてください☺︎

元々ミッキーの声である青柳さんが声優の立場から離れられ、ミッキーは一時的に姿を隠し、今、公の場で姿を見せてくれているのは、もう一人のミッキー「そっくりな王子」という考え方…
ストーリーと今のミッキーの状態が重なるように思わずにはいられません。

休業された青柳さんへ「いつでも戻ってこられる場所を作っている」という、ディズニーからのメッセージなのではないでしょうか?

だからあえて青柳さんに似た声優の方ではなく、王子役の田中さんに似た方を採用されたのではないかと推測します。

以上はいちディズニーファンの勝手な想像ですが、そんなイマジネーションを与えてくれること自体、ディズニーってやっぱり素晴らしいなと感じました。

ソウルフルワールドを今夜観るのが楽しみ♡

いただいた有難いサポートは、文章にてみなさまへ還元致します。