見出し画像

【今週美味しかったもの4選】#08


約束するわ、本当に美味しいと思ったものしか紹介しないって…。


お゛久し、ぶりですっ!

久々の方も、はじめましての方も。
どうも、どうも。
前の投稿からむっちゃ時間経ってるけど、どうしてはりましたか?うちは、ついについにで流行り病をもらってしまって。

今年は、再就職の就活→就職→おとんのこと→おとんの部屋の引越→流行り病と、近年稀にみる盛り沢山で、「うちの夏、どこいったんやろ?」になってしまった。
光の早さで過ぎた日々を愛しみつつ、10月をはじめたい。
だって、こんなにシャイニーだから。
そして、今月はお誕生日月だから!
※ついに40になるよっ!おーとーなー!


ちゅうことで、前置きが謎の長さになったけど。この夏美味しかったものを振り返ってこ。
それでは、レツゴー!


いっこめー!

京亀のホルモンラーメン

普段、お店のリピートはほぼしないねんけど。ここは、ホンマに何回も行った。
そして、いろんな人をここの白味噌もつ鍋のとりこにしてやったんだぜぇ。(スギちゃん、いい人感あふれる、誰のことも傷つけない笑いで好き。←特に話の文脈とは関係ない。)

ランチははじめて行ってんけど、ホンマに美味しかった。スープの味と麺の太さ、そして店員さんの接客。全部いい。

からあげ(まぁまぁでかい)とご飯のセットが180円でつけられるねん。大学生の頃の胃袋をこんなに欲したことはないかもしれへん。
ラーメンライスしたかったなぁ…。

とりあえず、からあげ1皿だけ頼んで1切れずつシェアした。それでも腹パン
だって、おとなの胃袋だから…。嗚呼。

番外編ー!

祇園花月行った時に、真ん前のラーメン屋さん入ってんけど、ここもあたりやった!ラーメンかぶりするから、番外編てにて紹介しよう。

ラーメン京(みやこ)の『神様の中華そば』

名前よ…。
ホンマにこのネーミングやねん。
ラーメンの神様(的な人)の一杯なのか、ラーメンの神様に捧げる一杯なのか。はたまた、神様的なラーメンなのか。(いや、しらんがなと聞こえてきそう。)アゴだしとしょうゆの味が好みやった。
そして、細麺ラヴァーとしては、麺の細さがはなまるでした。あと、紫玉ねぎ。ラーメンにのってるのは、初見。うち的には、好感が持てました。


ふたつめー!

自作のミートソース
(ビーガン用クリームチーズ風スプレッドをのせてみた)

わー、自作かいっ!
と、思った方も。まぁ、スルっと読み流してよ。
美味しく出来たから紹介させて…。

たまに暇があると野菜のみじん切りとひき肉を炒めて冷凍してまして。めんどくさいけど割とちゃんと食べたい時の肉味噌か担担麺の具材かミートソースになる。
で、今回はミートソースにした。
誰得かもしれんけど、私的美味しくするポイントだけ紹介しとく!
蓮根のみじん切りを入れることとオイスターソース入れること。
やったことない人は、これやってみて欲しいのよ。ちょっと料理できそう『風』になるから!
ということで、おいしゅういただきました~!






みっつめー!

サロン・ド・ムゲのかき氷(いちご)

おいしいやつー!
表面はいちごのコンフィチュールといちごゼリー、あと生のいちごが飾ってあって、食べ進めると氷の中からいちごのソルベが出てくるねん。もちろん、全て美味でした。
が、何がびっくりしたかって、バニラアイスよ。もー、ホンマにびっくりした。今までの人生で一番美味しいバニラアイスやった!
これまで、『バニラアイスって積極的には食べません』派京都代表やってんけど。これは、美味しかった~。




よっつめー!

フレスコのローストポーク オムレツのせ

何、この美味しいローストポーク!

まず柔らかい。そして、この卵にかかってるデミグラスソースも美味やった。ちょっと八丁味噌入ってるんかなぁ?ご飯がすすむ、すすむ…。

おとんの住んでたマンションの近くねんけど、ここのお店近くにこないかしら?と思う位。(うちの住んでる街からはちょっと行くのが不便)

お味噌汁もしっかり美味しい。そうめん入ってた!
お味噌汁にそうめん入ってると、
なんか得した気分になるうちは、炭水化物狂い。
いちよう看板も用意しとくね。

ということで、気持ち的にしんどかったり。暑さにやられたり。色んなニュースで心痛めたり。
気持ちが忙しい夏やったけど。美味しいもの、たくさんいただきました~。

こないだ、たまたま読んだマンガで。自分の子供にするように、自分に優しくしなさいっていうセリフがあって。(Instagramで個人の人があげてて、もうたどり着けへんねんけど。)

残念ながら、うちはお子さんいてないから、ホンマのとこは分からんけど。なんとなく、納得したというか。
おとんとおかんがうちにしてくれたように…すればいいんかなぁと思ったり。
ご自愛って言葉があるけど、甘やかすと優しくするの境目って難しいって思ってて。
(親切な男と優しい男の見極めも難しい)

40になって、ますます自分に優しく。体も心も、よりケアが必要になるし。
長く幸せで元気に生きるために。美味しく楽しく食べることも、これまた自分に優しくすることやと思う。



今日はそんなこと考えてましたー!

最後に、ここ最近のお気に入りをひとつ。

『えっ?平井堅?』な1枚。(Instagramの広告)

今月は、ちょっと力を入れて更新したいと思ってる!
読んでくださって、おおきにですー!
また、お会いできたら嬉しいです。


台風の被害がひどいとこもあるし。よくないニュースや悲しいニュースも多いけど。
1人でも多くの人が、いつも通りの日々を過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?