見出し画像

②英語を活かす

転職の軸である2つ目は英語を活かすということ。又は英語をもっと伸ばし、今後に活かしたいということです。

サッカー選手をしながら英語を学ぶことができました。
もともとJリーグでプレイするという目標がありましたが、大学卒業と同時にJリーグクラブからオファーが届かず就職もせずにプロサッカー選手になる機会を伺っていました。

当時の代理人よりシンガポールでプロサッカー選手としてスタートする提案を頂きました。

話を聞いたときはすぐに興味が湧きました。その時代理人に聞いた質問の中に、シンガポールの言語が何かということを聞いた記憶があります。
当時シンガポールについて詳しく知らなかったので、公用語が英語と聞いたときは魅力的だなと思いました。

もしシンガポールでプロ契約を勝ち取ったら、お金をもらいながら英語も学べるし、海外の文化に触れることができる。
今後の人生にプラスになるなと考えていました。

結果プロサッカー選手としてシンガポールに3年間、マレーシアに1年間住み、チームメイトと英語で問題なく会話できるまで上達することができました。
現在勤めている会社は上司がアメリカ人であり、仕事でも英語を使用できるようになっています。まだまだ流暢に話せるレベルではありませんが、、、

日本へ帰ってきてから会社に勤めるまで半年以上経ちましたがその時間でも英語力を落としたくないと思っていて、レアジョブ英会話で毎日英語で話す機会を作っていました。

日本で英語を使って仕事をしたい。日常会話レベルからビジネスレベルの英語を習得したい。そう考えていました。

日本へ帰国し(2020年末)就職のためにとTOEICを受験しました。
スコアは820点で目標であった800超えを達成でき、数字からも英語力の上達を感じることができて嬉しかったのを覚えています。

現在の会社では英語力が下から数えた方が早いレベルではありますが、毎日英語に触れることができていて楽しい環境です。

正直将来英語を仕事で使わないかもしれません。
ただ、今まで学んできた英語を無駄にせず、もっと伸ばしたいとずっと考えていました。

あとは国際豊かな環境で仕事をして色々な文化の人たちと仕事、プライベートも共にできたら最高だなとも思っていたので、今の環境は楽しいです。

今の目標は飲みの席でも英語を全て理解して外国人ともワイワイ騒げることです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?