見出し画像

万年ダイエッター宣言

 みなさん、こんにちは(*^O^*)お疲れさまです。

 毎日、不眠症で眠れない中、執筆以外の文学活動に励んでいる私ですが、ちょっと合間に書いてみたいと思います。

 と言うのも、「コーヒーダイエット」のそのあと、どうなったか、を、書いていなかったので。

 はっきり言います。コーヒーは、必ず痩せます。もちろんコーヒーと一緒に菓子パンを三つも四つも食べてたら太りますが、何も食べずに濃いコーヒーだけ飲んでいたら、めきめき痩せていきます。

 ところが、私は精神疾患を持っていて、オランザピンという悪名高いクスリを毎日飲んでいるのですが、これが、コーヒーを飲むと、効き目が弱くなってしまうのです。

 主治医曰く、アルコールやタバコよりはマシだけどね、と。私はアルコールもタバコもやらないので、他の人よりカフェインがガーンとくるわけです。

 そういうわけで、持病が悪くなるので、コーヒーなどのカフェインは一切摂れなくなりました。コーヒーダイエット、挫折です(T_T)

 その代わり? もちろん用意しました。
 シュガーレスガムです。カロリーは一粒2~3㎉といったところ。オススメはリカルデントです。ほっそりとですが、いつまでも味が続きます。一時間くらいはこれを噛んでいられる。ただ、高いのですが(^0^;)
 しかし、ここでも問題が! 夫が、ガムを噛まれるのが嫌いなのです。くちゃくちゃうるさい! と。
 それで、ガムをやめていたら、当然ですがつまみ食いばっかりするようになり、めきめき太ってきて、
 夫も、観念してくれて、食べたくなったら、ガム噛んでいいよ。と言ってくれるに至りました。

 飴もいいんですけどね。もちろんシュガーレスのカロリーの低いものを選んで舐めますが、ガムのように長持ちはしないです。

 それから、カフェインレスコーヒーですね。パルスイートのカロリーゼロの甘味料を入れて飲んでいます。今も飲んでいます。だいたい一日2杯は飲みます。本物のカフェイン入りのコーヒーには敵いませんが、かなりいい仕事をしてくれてます。ただし、カフェインレスコーヒーにしろ、パルスイートにしろ、馬鹿高いですけど(^0^;)

 しかし……言いにくい話、実はここのところ、BIG Boyのサラダバー単品890円にハマってしまい、しょっちゅう行ってお腹がはち切れそうになるまで食べてしまうので、体重、減らないんですよね(当たり前か……)。

 今の私の体重は、50.95キロです。

「BMI的に問題ないですよ、現状維持で良いと思いますけど」と栄養士さんに言われて、
「でも、二〇歳の頃の体重は、今と同じ身長で46キロだったんですよ?」
 と言うと、
「それは駄目です。BMI的に、48キロ以下になっちゃいけません!」
 と厳しく言われました。
 まあ、夫も、48キロがいい、と言っているので、とりあえず、「目指せ! 48キロ!」というところですか。

 それからあと、朝御飯少なめで、夜御飯を多く食べがちなのが、うちの悪い習慣だと思っています。
 でも朝早くに起きてそんなに料理できませんよ(..;)怠け者ですから。
 その代わり、晩にごはんは食べません。野菜とタンパク質だけにしています。野菜は多め、タンパク質は魚がおもです。
 
 今から、しばらく現状維持になったとしても、また60キロ台にはならないように、気を引き締めていこうと思います。
 普通にしてたら駄目なんです。オランザピンというクスリは、太る副作用がありますから。万年ダイエッターでいい。心掛けとしては、常に腹八分です。守れてないですけど(^^ゞ

 これからも頑張ります! 今日はここまでにします。
 読んでくださったみなさん、ありがとうございます(^^)/


藍崎万里子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?