見出し画像

快眠セミナー開催中

栄養睡眠ヨガLifeDesigner(ライフデザイナー) わだめぐみです。

8/4(日)に初の快眠セミナーを開催しました。
このセミナーは、睡眠についてのお話が中心で
主に、睡眠不足によるリスクや影響についてを国内外の研究結果をもとにお伝えしています。

健康の3大要素
栄養・運動・睡眠

このうち運動や栄養、食事に気を使っている方は多いものの、
睡眠について気を使っている方はどのくらいいるでしょう・・

睡眠時間が短いとか、寝起きが良くないとか、日中眠くなるとか
様々なことに気が付いてはいるものの、
それに対して対処しない、または対処の仕方が分からない方がほとんどではないでしょうか

または、自分には睡眠について何も心配はないと思っている方も
多いことと思います。
私も、以前まではその一人と思っていました。

睡眠時間は7時間前後とっているし
夜中に目が覚めてもすぐ眠れるし
朝も起きれるし。

でもあえて言うなら
寝起きのだるさは感じるよな~と。
これ、今ならはっきりわかるのですが
先日の記事でも書いた通り
寝起きが悪いという状態がかれこれ30年以上あるため
もう、これが普通だと、あたりまえだと思い込んでいたため
いつのまにか何も心配していないことになっていました。

それで睡眠の勉強を始めて
睡眠計測トラッカーで現在の睡眠を見える化したことによって
初めて
寝起きの悪さと原因を明確に認識したのでした。
あっこれは寝起き良くないよねー・・が
グラフによって見えたのです。

それから
私自身、入眠までの時間が10分またはそれ以上
かかることが多く
布団に入って何度も寝返りしながら
なかなか寝れない
寝つきは良い方ではないと感じていて、
「布団に入ったらすぐ寝れるよ」
という人がとてもうらやましかったのですが
実は、睡眠サイクルとして入眠までの時間は10~16分が理想的だそうで
布団に入ったらすぐ寝れる、目をつむったら3秒で寝落ち
のような方は睡眠不足・睡眠負債による気絶状態なのだそうです。
ただ当の本人は睡眠負債が溜まっているという自覚は
ほとんどない
というのが実状ではないでしょうか。
むしろ10分くらいかかる方が理想的だったという・・

つまり、
知らないことによる思い込みや勘違いも含め、今一度睡眠に目を向けるきっかけになればと思っています。


8/7(水)19:00
快眠セミナー受付中です

お申し込みは以下のページから!

そして今月末には
快眠セミナー栄養編も開催予定です!
こちらは睡眠と栄養の関係
そして最新の栄養学による
ダイエット、腸内改善、アンチエイジングのお話も
含まれますので
美容と健康のお話に興味がある方にとっても
おすすめです

栄養、運動、睡眠
健康の3大要素は美の3大要素とも直結します!

こちもぜひご参加ください
詳細は近日中にお知らせいたします。


今日からあなたも睡眠美人! スッキリ快眠セミナー (peraichi.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?