見出し画像

私、寺婚サロンの相談サポーターをすることになりました。
寺婚主催者の宇多嶋翔さんが、私の『ブレインダンプ』のことを書いた記事を引用して書いてくれました。

その記事の中に

あるモデルが引きこもり落ち込み
精神科に通うようになって薬漬けになって
ある時、これじゃ人生をつぶす・・・と決意した時の
ツールがこれだったようです
なんでもいいから~紙に気持ちを書き出す
書き出してるうちに、次第に本音が書けるようになり
それを時を置いて俯瞰してみると・・・はじめて
自分が見えた
はじめて自分を見つけて~強くなった
腹が決まり、薬を捨てた!
それで治った・・・と話してくれた

と書いてありました。

そうなんです!

自分の本音(深層心理)って
意外に自分は気づいていません。

自分の本音を自分が知らないって変に思うかもしれないけど、
自分のことって案外分かってないんですよ。

なので、
考えないで、なんでもいいから頭の中に浮かぶことを紙に書き出すことが有効です。
本音(深層心理)が出できやすいのです。


私は10年以上、カウンセラー兼コーチをしていますが、
クライエントさんの本音(深層心理)を一緒に紐解く作業をしているとも言えます。

お友達とのカフェトークと違うところは、
深層心理が出てきて、それに気づくとスッキリところです。


理想のパートナーに出会えないという人も、
自分の深層心理と
自分が思っている理想が違うからなんです。


深層心理に気づくとは、
言葉になってない曖昧な感覚を言語化する作業でもあります。


あなたは自分のことを知っていますか?
自分のことを他人にわかるように言葉で表現できますか?

他人にわかるように自分のことを説明できないなら、
もっと自分のことを知っていきましょう。

自分のことを知ると、
何かを決定する時に自分の納得感が深まります。

そして、自分の意思を伝えることができるようになり、
主体的に生きることができるようになります。


だから、
深層心理の紐解きを体験すると、
病みつきになるのです(*^^*)

画像1


幸せそうな人を見るとイライラッ!

そんな時は
心がしぼんでいるのかも(^.^;

しぼんだ心を
V字回復させるワークシートを
【LINE登録】でプレゼント!

もっと自分を好きなり
パートナーとの深いつながりを育てるための
お役立ち情報を【LINE】で配信中です。

LINE登録→https://lin.ee/jAlDxnJ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?