見出し画像

7月17日(水)

本日は、まずは所得税を納めに行きました。去年度は退職し、再任用でフルに働きました。フルに働いても給料は現役時代の6割程度🤬働く内容は全く変わってないのに。。。
少し良いことと言えば、そのため所得が減ったので所得税ももちろん減りました。とはいえ、本日の支払い額は224100円。住民税を払う時も、そして今日も、ちゃんと税金使ってよね〜と思いました。
いくら歳を重ねても、生きていくために高い税金を払わないといけないなんて。。。年金が出るまでは、美味しいもの食べたい!旅をしたい!私は、細々とでも仕事を続けないとなりません。
ある友人は全く仕事をせずに投資にハマっていて、私に勧めるのですが、全く心揺れ動かず。実際に働かない(彼曰く、お金に働いてもらう)でお金を手に入れるってのが、私にはよくわかりませんが。学べばおもしろそうですが、向いていません。

しかし、先生してる間は月々に税金がどれだけ差し引かれてるかも把握してなかった有様。今になり、ちょっとだけ世の中のことがわかってきました😱
時間ができた分、ちょっとは賢く暮らしたいと思いますが、なんともまぁ、興味がないことには、全く手を出さない人間なもんで。困ったことです!!!

さて、さて今日は夏休みの課題の一つ、カーテンを洗いました。レースのカーテンだけですが。綺麗なったカーテンを通る風は気持ちいい!と思ったのも一瞬、熱風がどんどん部屋に入り、エアコンに😓エアコン苦手な私だけど、やはりエアコン無しでは暮らせません🥵🥵🥵しかし、カーテンは脱水したらそのまま元に戻すと自然乾燥〜!とっても洗濯が楽でした。

それからは久しぶりにネトフリで映画鑑賞。韓国映画で評判のよかった「8番目の男」という韓国初の陪審員参加の裁判を扱った作品。

8番目の男役のパクヒョンシク君は大好きな韓国俳優さんの1人。犬顔が可愛い💕
そして裁判長役の女性はムン・ソリさん。ネトフリドラマ「クイーンメーカー」で大好きになった女優さんです。
映画のストーリーは結構単純で見やすく、わかりやすかったです。
ただ、そんな捜査で起訴されるって有り得んやん!とかツッコミたかったり、いや〜さっきまで嫌なヤツがいきなりいい人になっとるやん、なんで?とか(笑)
しかし、それはさておき、陪審員裁判の判決よりも私が泣けたのは、社会の根底のような生活をしないとならない人達がいること、怒っても泣いても、もちろん訴えても届かない思いがあること。抜け出そうと努力して、踏ん張ってるのに。このごろ、そんなことがやたら引っかかってきます。
社会の仕組みも冷たいし、私たちの心も冷たい世の中になってると思います。
だからこそ,陪審員になるかもしれない国民一人一人が,ちゃんと世の中を見て,心豊かになっておかないとならないと思いました。法律のことは,そのプロの人たちに任せ,…私たちは裁判官や判事たちが見逃してしまうような日々の暮らしをちゃんと伝えていかないとならないんだと思いました。

次に見始めてるのは「ミセスハリス、パリに行く」という映画。これはねー、かなり楽しくなりそう。ロンドンでメイドさんをしているハリスおばさんが、クリスチャンディオールのドレスを買いに行くんだけど、心の冷たい人もいるけど、あったかい人がいっぱい出てきます。この後続けて観る予定。

社会に文句はいいたいこといっぱい!でも自分にやれること100%やってるわけじゃないし。
この頃、私が毎朝してるのはウォーキングしながら、挨拶➕一言をいう。顔馴染みになってきた方も何人かできました。今まで仕事で近所付き合いも全くできていなかった私、ちょっとずつ頑張ります!話ができると、ほんと朝から楽しくなります😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?