見出し画像

【会葬礼状】#6 心を尽くすことが生き甲斐でした

長い間、病院で電気関係や庶務の仕事に従事してきた父。定年後の第二の人生は「役員」として活躍し、町内会長やPTA会長などの様々な役を引き受けてきました。ひとたび壇上に立つと、水を得た魚のように活き活きしているという噂をよく耳にしたものです。世話好きでユーモアがあり、話をすることが何よりも得意でしたから、父の趣味が役員だと言えば、皆さん満場一致でうなずいてくれることと思います。
家庭では、冗談を交え笑顔を絶やすことなく、いつもニコニコしていました。リビングに目を向けると、ソファでくつろぎ夕方から一杯。お酒を飲みながらテレビ番組に夢中になる父の姿が今もそこにあるようです。
体調を崩してから、大好きなお酒とタバコを我慢してきました。これからは我慢してきたことも目一杯楽しみながら、私達家族を見守っていてください。

令和〇年〇月〇日、温かな面影を残し
父 〇〇 〇〇は、〇〇年の生涯を静かに閉じました。
生前皆様のお力添えを賜りましたことへ、
心より感謝を申し上げます。
本日のご会葬、誠にありがとうございました。
略儀ながら書状をもちまして御礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?