見出し画像

【会葬礼状】#4 頑固で優しい父でした

職人気質で頑固を貫いてきた父ですが、孫や近所の子供たちと遊ぶことが何よりも大好き。童心に返ったように戯れるその姿からは、家族にはなかなか見せることのなかった父の隠しきれない優しさがこれでもかと滲み出ており、見てるこちらの口元が思わずほころんだものです。
身体を悪くしてからは、病院やデイサービスにお世話になりました。看護師さんやヘルパーさんたちと顔を合わせれば冗談を口にして、皆さんを笑わせるのがおなじみの光景でした。
家族にだけ見せてきたワガママな一面は、お父さんが私たちに甘えてくれていたからなのだと、今ならわかります。
多くの方が「良い人だったよ。」と言って下さることがとても誇らしく、父は素晴らしい人生を送ることが出来たのではないかと思わずにはいられません。
急な別れになったことは悔やまれますが、どうぞそちらで大好きなトラックに乗りながら、今日も私たちを見守っていてください。

令和◯年◯月◯日、父 ○○ ○○ は、満◯◯歳にて生涯をとじました。
生前心通わせ支えて下さった皆様へ、深く感謝申し上げます。
本日はご多用の中、ご会葬を頂き誠にありがとうございました。
略儀ながら書状をもって謹んでお礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?