【妊娠期】やっておいてよかったと思うこと

産婦人科の妊婦健診に行くと、
必ずエコー(超音波)で
お腹の中の赤ちゃんの育ち具合を確認しますね。

初めは白い点しか写らなかった命が
だんだんと
点が大きくなって、
2つか3つ、見えるようになって、

何回目かに
ぬいぐるみみたいになった💎

いよいよヒトっぽい

命ってすごいなぁ
生命の神秘( ´▽`)

細胞分裂が起こって
その塊が

頭になったり
腕になったり
胴になったり
脚になるなんて

どんな仕組みなのー???

もっと詳しく分かる人は分かるんだろうけど
不思議💎
神秘💎
って思ってる方が楽しいこともあるからね

命ってスゴイ!

こんなに小さいのに
ちゃんと生きてる

こんなに小さいのに
すごく逞しい

私はつわりで痩せていってるけど(^_^;)
赤ちゃんは無事に育ってる

それだけでホッとして
"ありがとう"

育ってくれている赤ちゃんに
診察してくれたドクターに
笑顔で対応してくれる看護師さんに

居候させてくれてる義父母に
私の実家の両親に
お仕事に行ってくれてる旦那さんに

赤ちゃんと一緒に生きている
この世界に

空に向かって"ありがとう"って言いたいっ!

1人では感じることのなかった
大きな感謝を感じました。

この頃になると、
マタニティブルーにも、つわりにも
だいぶ慣れてきて(相変わらずあるんですけどね(^_^;))

不安だけじゃなくて
受け入れて、

心配もあるけど、
会えるのも楽しみになってきて

「妊娠期の今、出来ること」に
目を向けられるようになってきていました。

出産したら遊べなくなるから遊んでおかないとー!!

というのは考えつかなくて
遊び損ねたー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

つわりがひどくて体力がなくなっていたので
遊ぶは思いつかず、、、
お家の中で出来ることをちょこちょこやっていました。

それは、本を読むこと

家事をやったら、
後ははグデっとしているしか出来なかったので、
全然分からない子育てなるものを勉強しようと
子育て本や、子育て雑誌を読み始めたのですが……………

読めば読むほど不安になる(−_−)

まず、用意するものが
めっちゃある!!!

全部買うの?ホントに必要?
あー、どうしようー(><)
と頭を抱える。。。

前の年まで大手住宅メーカーの社員だった旦那さんは、
転職して事業を起こすために修行中。
お給料はスズメの涙、、、にもならないかも。。。

そして、日本の税金制度では、
今年度の税金は、前年度の収入で計算される…………
なので、収入以上の税金の納付書が、

、、、来てるのです。

出産時の費用は、手当てがあるらしいし
妊婦健診も助成があるけど

赤ちゃんの毎日に必要な物は自分たちで用意するしかないっ!

あー、いっぱいあるなぁ💧
と思いながらも
ちょっとブルーも落ち着いてきていたので
先のことは考えないようにして
工作を始めました^ ^

赤ちゃん用の小さな小物を入れておく箱とか
初めての友達になってくれるぬいぐるみ

気分転換くらいのつもりで始めてみたら
楽しくなってきて

おくるみや、ケープも作りました^ ^

工作や絵を描くのは好きだけど、
裁縫はそんなに上手じゃないんです

でも、やっている間は集中して
時間も不安も忘れられた

もし、この時に豊かだったら
デパートや素敵なお店で
とびっきりに可愛い
小物入れも、おくるみも、ケープも
ルンルンでお買い物が出来たかもしれない

でも、
早く産まれておいで〜
楽しみにしてるよ〜
気に入ってくれるかな〜
って、

ベビーちゃんのことを考えて
集中して
まだ起きていない不安を
意思で見ないように付き合った

この時間が持ててよかったなぁ、と思う。

赤ちゃん用品で必要な物リストにあったものは
そのほとんどが
お友達や姉から借りられたり、譲り受けたり、

ない物は、
他の物で代用できたり、
出産祝いで友人とプレゼントし合ったりして

なんとかなった、、、と思う(^_^;)

忘れていることもあるけど、
すごく困った記憶がないから
なんとかなったんだと思う笑

あの頃作ったものは、
もう古くなってお役御免になっているけど

不意に目に入ると
あっという間に

妊娠期の思い出や、
出産当時、おチビっ子時代の
可愛かった子ども達の顔を思い出させてくれる

あの時の匂い
あの声
あの幸福感

つかの間、あの時に戻してくれる

それにしても、あの頃の自分の姿
若いなー^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?