コーチングの魅力って何?・その3 -3-

こんにちは
コーチのかとうめぐみです

このマガジンでは
コーチングの魅力をコーチの私が自分の言葉で伝えています

「コーチングってなあに?」
「どんな効果があるの?」
「興味はあるけど分かんなーい!」
という人が

コーチングを受けるハードルが下がって
幸せな人生を歩ためにコーチングを受けてみよう!
そう考える人が増えるといいな

そんな気持ちで書いています

「コーチングの魅力・その3」は、
未来の可能性に目を向ける

想像してみてください。

たった今!
あなたの目の前で、困ったことが起きたら
どんな反応をしますか?

2択です。

A:
「なんでこんなことになったんだ!!」

B:
「どうしようか?」

あなたは A、B   どっち派ですか?


もし、
大切な待ち合わせの時間に遅れそうで
急いでいる時に転んでしまったら

どうしますか!?

倒れたままで「なんで転んじゃったんだろう?」
と考える?

すぐに起き上がって
大切な待ち合わせに向かう?

待ち合わせが大事なお仕事の商談だったら
「なんで…………?」と考えているより
起き上がって向かう方が
いい結果を得られる可能性がありますね。

日々、色々と起こります
困ること
大変なこと
迷うこと
突発的に起きる事件から
長期的に重しになってしまうことまで

なんでも起きます

その時
あなたはどっちを考えますか?

Aは「なんでこうなってしまったんだろう?」
Bは「どうしたら解決できるんだろう?」

Aの場合
「なんで?」と原因を探ります

冒頭の転んでしまった例だと
転んだしまった原因は
・石が落ちていたからだ
・靴が重くて足が上がらなかったからだ
・焦って注意力散漫になっていたからだ
など、

そして
・どうして石なんか落ちているんだ!!
・どうしてこんな重い靴を売りつけたんだ!!
・焦っているのは出がけに部長から呼び出されたからだ!!
さらに奥にある原因を探して

スッキリした答えは見つからず
イライラするし、待ち合わせには遅れてしまいそうですね。

Bの場合
「どうしたらできる?」と未来の可能性を向きます

転んでしまったけれど
「どうしたらいいかな?」と考えれば
すぐに立ち上がって待ち合わせに向かうでしょう。

それがお仕事の商談だったら
間に合ってうまくいく可能性がひらけます
見込んでいたより
大きな結果を生み出せるかもしれません

コーチングセッションでは
未来を向いて考えます

問題があったら
解決したいことがあったら

あなたが
未来でどうなっていたいか
を考えます

未来はよくなっていたい
のはもちろんですが
どんな風によくなっていたい?
理想はどうなっていたい?

そう考えていくと

こんな風になっていたい
が出てくる

そんなにうまく出てくるのかな?と
心配ですか?
安心してください
出てくるんです

コーチングセッションをしていると
理想を考えるというのは
苦手な方も多いようです


日々日々 現実と向き合っていると
理想なんて⁉︎
そんなこと言っても叶うわけないじゃん‼︎

つい
そんな風に思ってしまうかもしれません

これまでのクライアントさんも
「こうしてみたい、とは思うけど自分には無理かなあ」
「こんな風になればいいけど、そんな上手くいくわけないよね」
そんな言葉が出てくることもありますが

「無理」
「上手くいくわけない」
その言葉はちょっと横へ置いておいて

想像の翼を広げてみましょう
コーチが一緒にいます

コーチングセッションでは
あなたの言うことに
「無理だよ」「間違いだよ」と言う人はいません

コーチングセッションはあなたのためだけの時間です

それに
無理、上手くいくわけない、
そう思うこともOKなのです

そこから
無理だと思ってしまう心の奥にあるものが
見えてくるかもしれません
上手くいくわけないと思う気持ちはどこからきているのか?
ということが
見えてくるかもしれません

「どうしても無理だと思ってしまう」
そんな気持ちもぜひ、コーチに話してください

コーチはいつでも
あなたの未来をみています

未来に目を向けたことがない
理想なんて考えたことない
無理、って思ってしまう

そんな人にこそ、コーチングを試してもらいたいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?