見出し画像

ペットショップ屋で思ったこと

先週の水曜に、アメショーのルー様が、左目を怪我し急遽、動物病院で診てもら右ことに‼️

病院の先生から、「左目の角膜に傷がついている」と診断されました。

2種類の目薬で回復に向かっているものの・・・。受傷したばかりの頃、左目が開かず涙をポロポロ流してました😭

今も痛々しいお姿ですが・・・。首にカラーを巻かれ、思うように身動きが取れないルー様のために、先日、大好きなウェットフードを買いに近所のペットショップ屋へ行ってきました。

「猫祭り」というイベントをしていましたが、購入金額は十数万円からと、かなり高額な金額で売買されております。

ペットローンを組めば、購入可能ですが・・・。大切な命を扱うにはこの金額以上のお金がかかるのです。

それは、ルー様の後に迎えたアンバーで思い知りました。

数年前、ルー様は、極度のストレスで病気になり、その結果、入院生活をする羽目に‼️

入院費用は総額50万円‼️もちろん、自費診療です。そのほか、通院費が一回につき1万円😱

ペット保険でなんとか支払うことはできたけれど、一旦、全額窓口精算だったので
かなりの出費でした。

だから、「可愛いから」と財布の紐を緩めて、安易に迎えると後で大変な思いをすることになるのです。

私たちと同じ命ある者は、いつか病気や怪我もするし、寿命も迎えます。

いざ、病気や怪我をしたら、我が子同様、病院へ連れて行き、看病しなければいけません‼️

その覚悟がないと、飼育放棄の可能性だってあるのです。

皆さん、ペット屋で「この子、可愛いから購入したい‼️」と思っても、

「いや、待てよ。病気をした時、どこの病院にかかる?ペット保険入っておく?この子のために自分の身を投げ打ってでもお世話できる?」

ペット屋で、可愛い子に出会ったとしても、自分の愚かな衝動に歯止めをかけてください‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?