見出し画像

岩戸神社へようこそ / 長崎県島原半島

わくわくで世界を埋め尽くそう!
こんにちわ、めぐですღゝ◡╹)ノ♡
 
いつもnoteを読んでいただき
ありがとうございます✨
 



先日 開催された
もっと自分が好きになる!伊藤めぐさんの
ポートレート秋の撮影会 ヾ(●゚∀゚●)ノ

島原の高木和歌さんに
大変お世話になって〜涙
 
素敵に 素敵に
終了いたしました(*´∇`)ノシ ♬♪♩
 

↑ こちらにも書いたのですが

めぐさんの
ポートレート 撮影会は


撮影する方に行きたい場所に
連れてっていただくので✨
 
その方の  最高の 場へ
導いてくれる 方式( ´艸`)✨
 
その  1日目は
島原半島の雲仙岳北部のふもとにある
岩戸神社でした✨

今日は導いてくださった恵子さんと共に
岩戸神社を ご案内いたします✨



長丸太でできた鳥居をくぐると

そこは神域✨
 

柔らかな光が
出迎えてくれました ✨


森の中に続く
参道を歩いていると


 
家族やご夫婦で訪れたみなさんと
すれ違い様に
静かに  ご挨拶を(笑


こんにちわ〜
気持ちのいい空間ですね



二つ目の鳥居は


やさしいエネルギーの  石鳥居
その先にあるのは 51段の石階段です ✨


てくてく てくてく


こんなに急なのに…
息が切れない
不思議な感覚  ✨


ご一緒いたいただいた恵子さんは
ご縁の深い の木々達 に
ご挨拶をしながら
ゆっくり ゆっくり
進んでいきます✨


階段を上がると さらなる世界へ


巨大な岩石の洞穴の前には

岩戸神社の本殿がありました✨



そして、
岩石の洞穴が御神体です

その昔、洞穴に縄文人が住んでいたと
言われいたそうです

ここ岩戸神社には、
・「岩永姫命(イワナガヒメノミコト)」
・「山の神」
・「水の神」
・「作物の神」
が御祭神として祀られています。


滝つぼ


そして
さらなる洞穴へ・・・


細い 道を降りていくと


祠がある
滝つぼと洞穴まで下りていくことができます



今度は 私が降りていくと


自然と重なり対話する
恵子さんを発見 ✨


心地よい風と
光に包まれているね

 

この光も
この笑顔も
全ては慈愛で包まれている




今日は 大好きな恵子さんとご一緒に


めぐさんの 写真を 添えて
岩戸神社を
ご紹介いたしました ღゝ◡╹)ノ💕



ここは 神聖なエネルギーに包まれた
とっても温かくって  楽しくて
 
づっと 2人で笑っていたね💕



 
沖縄のおばぁ から教えてもらった
本当の祈りとは

歌って
笑って
踊ること

本当にそんな
空間でした✨



2024年も 島原へ伺いますよ✨
よかったら
岩戸神社へご一緒しませんか?


撮影のご依頼はこちらから

ぜひHPへ 
遊びに来て下さいね✨


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました✨
 
これからも心込めて
綴っていきますので
どうぞよろしくお願いします💕
 


地球80億人家族 私たちができること
7世代先の子供達のために

伊藤めぐ



#SONY α7C2
#MeguPhoto



この写真は 高木和歌さんの
麻繭®︎のゆりかごセラピー で
採用されましたぁ〜( ´艸`)
Soul Blossom
https://www.instagram.com/asamayu_soulblossom/



今日のブログの 詳しい岩戸神社の情報は
ながさき旅ネットさんを参考にさせていただきました✨
navi ありがとうございました〜ღゝ◡╹)ノ♡


最後まで見ていただきありがとうございます✨ サポートのお心遣いは、社会活動へ循環させていただきます🙏 心から感謝して〜✨ めぐ 地球80億人家族 いま 私たちができること 7世代先の子供達のために