見出し画像

夫が未来を予測した~なんでアメリカの株価がこんなに下がったの?~

こんばんは。FPむーです。

発端は2月24日の夜でした。そう、3連休の最終日の夜。夫がいきなり興奮気味に「アメリカ債券の利回りがめっちゃ下がってる!なんで?」と聞いてきたのです。

しかし私は「ふーん、なんでやろなー」と聞き流してしまったのです。あんとき何してたか、自分でももう思い出せない。何か他のことしてたんだと思うけど。ちゃんと調べておくべきでした。

という流れからの、3連休明けの25日の火曜日、朝から「えぇぇぇぇ!?」というニュース。NYダウ1000ドル以上下げてるやーん!

ということで、株価が大幅に下がっています。

ちなみに、日経平均株価は2日間で960円下がりました。と言っても、ここ2日間だけ下がったわけではありません。日本株は先週から怪しい動きをしていました。なんてたって、10-12月期のGDPが前期比▲6.3%でしたからね。5期ぶりに大幅なマイナスを記録したことから、日本株は売りが先行していました。それでも上がったり下がったりしてたのですが、3連休明けからは一気に下落。

引き金は、アメリカの株が下がり続けていること。NYダウはもちろん、つい数日前に史上最高値を更新したナスダックも下がり続けています。じゃぁ、なぜアメリカの株が下がっているのか。

画像2

前置きが長くなりましたが、今回は、アメリカの株価大幅下落の3つの理由と、今後の見通し&注目ポイントについて、書いていこうと思います。

◆NYダウ大幅下落の原因は?

この大きな下落、次の3つが要因と言われています。

1.アメリカの10年債の金利が最低水準になったから

米10年債の金利が1.3%台になり、過去最低水準になりました。過去最低っていうのは、ここ50年ぐらいで、です。

画像1

(画像は三井住友銀行HPより)


じゃぁ、なぜ米国債は下がったのか?原因はコロナウィルス拡大の影響です。以下のような流れです。

コロナウィルス(新型肺炎)拡大
→危ない!
→こんな時は安全資産を買おう!
→アメリカの債券買おう!(※)
→アメリカの債券の人気上昇
→利回り低くてもみんな買う状態に
→アメリカの債券の利回り低下
という流れですね。
(※)なぜアメリカの債券が安全資産と思われたかって?
・世界の基軸通貨は米ドル
・アメリカは地理的に中国から離れているから新型肺炎感染リスクが少ない
・株より債券の方がリスク小
という理由です。


2.新型肺炎の影響拡大が懸念されたから

アップルが「新型肺炎の影響により中国市場での生産活動が遅れています。売上高予想が達成できない見込みです」と言ったり、米日用品大手P&Gが「新型コロナウイルス流行により、中国での供給網混乱や需要減退で1~3月期の利益と売上高に影響が及びます」との見通しを示したり。

各企業がコロナウィルスの影響を受けており、その影響はマーケットにももちろんきています。もともと中国の武漢で発生した今回のコロナウィルス、新型肺炎。中国だけにとどまらず、世界的なサプライチェーンへの影響が出てきています。

3.ネバダ州の党員集会で、リベラル派のサンダース氏が勝ったから

これについては、アメリカの大統領選挙の話になり長くなりそうなので、また別の機会に書きます。


では、これからどうなるのか、今後注目すべきポイントはこれ!


◆今後の見通し&注目ポイント

1.新型肺炎の影響がどこまで拡大するか

各企業の動きに注目です。

2.アメリカ大統領選挙の動きがどうなるか

なんてったて、3/3がスーパーチューズデーです!これについては、別記事にまた書きます。

3.中国の景気がどのような結果を出すか

2/29にPMIが発表されます。PMIって何?って方はこの記事をどうぞ。

記事読んでないけど、PMI知りたいって方に、PMIとは。

企業の購買担当者に新規受注や生産、雇用の状況などを聞き取り、「これからどうなると思う?」っていうアンケート調査した結果を指数化しています。PMIの仕組みは簡単。
50を上回る状態が続くと景気拡大
50を下回る状態が続くと景気減速です。
50が判断の分かれ目!!!


2/29に発表される中国製造業PMI。新型コロナウィルスは、中国経済にどのぐらい影響を与えたのか?低下幅は?中国経済をチェックする上での最初の重要指標なんです。


以上、アメリカの株価大幅下落の3つの理由と、今後の見通し&注目ポイントでした。

画像3

ちなみにこのイラスト、今回の株価下落する1週間ぐらい前に夫が書いたんですよ…。私が「noteの記事にイラストを貼りたいねん。毎回無料イラストばっかりもアレやし。いらすとやにお世話になりすぎやし。だからイラスト書いて!」ってお願いしたら、ササっと書いてくれたイラストがこれでした。夫、株価下落を予想してたんかなぁ…?


「なるほど!」っと思った方や、「夫は未来みえてんの?」って思った方は、ぜひスキをお願いします!記事を書く励みになります。今日も気が付いたら2000字を超えていました。長くなりすぎないように気を付けます。


次の記事はこちら。


前の記事はこちら。


ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。