見出し画像

女性登用っていうけど、実際どうなの?みんな知っているあの企業の、女性取締役の人数を調べてみたら、株主総会に行きたくなった

6月と言えば?
うん。
梅雨だよね。

そしてもう1つ重要なイベントがあるのです。
それは、株主総会

株主総会が多い時期トップ3は、6月、5月、3月。

今年の株主総会は、コロナの影響で、財務情報がそろわないこともあり、7月以降への延期の可能性もあるけれど。

それでも、6月と言えば株主総会。そんなイメージ。

株主総会と言えば、
「しゃんしゃん総会」って知ってる?
質問や議論などがなく、短時間で終了する株主総会のこと。
形式的に行われ、「しゃんしゃん」とシメて終わりの株主総会。

以前はそんなこともあったけれそ、最近は全然違います。
特に最近は「ESG」が注目されているのです。
E:環境
S:社会
G:ガバナンス

ESGのS(社会)の中でも特に注目されているのが、「女性登用」。
分かりやすい例でいくと、取締役の女性比率。

例えば、かの有名なゴールドマン・サックス・アセット・マネジメントは、
女性取締役がいないと、指名委員会に反対。指名委員会がない会社は経営トップに反対という形で、議決権行使。

リーガル&ジェネラル・インベストメント・マネジメントも、
女性取締役が不在のTOPIXの100企業に対し、取締役会の議長などの選任案に反対。

あ、TOPIXとは、第一部上場全銘柄のことです。
全部で2000社ぐらいある一部上場企業の半分以上が、女性取締役不在だそうです。そして、女性役員の割合が30%に達した企業は、たった2社(2019年)。

女性の登用と言われているけど、女性を登用した方がいいのか、との議論もあります。ということで、業績にプラスの影響があることを示すデータを載せておきます。

画像1

(画像は、日経ESG経営フォーラムより)

経営陣に女性が多い企業の方が少ない企業に比べて、本業の収益性が21%も高い(By米マッキンゼー・アンド・カンパニーのレポート/2018年)

日経にも、こんな記事が。

女性役員を増やすには、まず候補となる女性管理職を育てる必要がある。仕事と家庭の両立が困難で、昇進したくないという女性も少なくないため、意識改革から始めることが大切だろう。
ー中略ー
世界の国々が女性の活躍を推進する上で企業が果たす役割は大きい。女性役員や管理職の数を単に増やすのではなく、企業価値の向上に資する実効力を伴った改革が重要なのは言うまでもない。

画像2

(画像は、日経ESF経営フォーラムより)


ということで、私、調べてみました!じゃじゃーん!

画像4

(「いらすとや じゃじゃーん」で検索したら、この画像が見つかりました。いらすとや、すごすぎる。)

時価総額ランキングトップ3の会社の女性役員の比率を。
日本と、世界とで、どのような差があるのか。

まず、身近な日本から。

◆日本の女性比率(トヨタ、キーエンス、ソフトバンク)

時価総額の順番に並べてみました。
1.トヨタ自動車
2.キーエンス
3.ソフトバンク
の順番で、ご紹介します。

それぞれの会社情報の役員一覧から調べました。
一次情報です。

1.トヨタ自動車 11%
女性1人/9人中

2.キーエンス 0%
女性0人/9人中

3.ソフトバンク 0%
女性0人/11人中

知っていはいたけれど、なかなかの数字です。
3社合計で29人の取締役がいるけれど、女性はたった1人。

日本政府は、「まずは役員に一人は女性を登用していただきたい」と言っていましたが…?「2020年30%」の政府目標もキツイかな…?

画像3

(画像は内閣府より)


では気を取り直して、世界の時価総額トップ3を見てみましょう。

◆世界の女性比率(マイクロソフト、アップル、アマゾン)

時価総額の順番に並べてみました。
1.マイクロソフト
2.アップル
3.アマゾン
の順番です。

時価総額No.1のサウジアラムコは、特殊すぎる企業なので今回は外しました。

これも、それぞれの会社の役員情報から調べました。
一次情報です。

1.マイクロソフト 
役員は14人いたのですが、名前が載っているだけで写真はなかったので、残念ながら性別が分かりませんでした。誰かご存知の方がいらっしゃれば、教えてください!ここを参考にしました↓

なので、マイクロソフトの日本法人で見てみましょう。
女性4人/20人中 20%


2.アップル
女性4人/16人中  25%

3.アマゾン 53%
8人/15人中


3社合計で29人の取締役がいるけれど、女性はたった1人だった日本に比べて、
3社合計で41人の取締役がいるうち、女性が16人もいる世界。

なかなかですね。

画像5

6月は株主総会の時期。

これだけ世界で「女性登用」と言われている中で、
それに対してどう向き合っているのか、
その企業の姿勢を見るのに良い1つの指標とも言えます。

あなたが投資しているあの会社が、
あなたが応援しているあの会社が、
あなたがいつも使っているあの会社が、

どのぐらいの女性登用をしているのか、取締役の中に女性がいるのか、
この機会に見てみるのもいい機会ですよ。

私はこれを調べていたら、株主総会に行きたくなりました。

こんな時代なので、Zoomを使った株主総会もあるかも。



この記事も参考にどうぞ。


ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。