見出し画像

だらだらスマホをやめてみたらメンタルが落ち着いた話


書きたいことはタイトルそのまま。

実は先々月、かなりメンタルが荒れていた私。
ワンオペの日々が続き、夏バテも加わってか
すぐにイライラするし落ち込むしモヤモヤするしで、メンタルが落ち着きませんでした。

辛い。しんどい。
こんなに頑張ってるのに。

そう思っても、誰も気づかないし声をかけてくれる人もいない。

気づけば思いっきり手の甲をつねって傷をつけていました。傷跡を見るとほんの少し自分の頑張りを認められる気がして落ち着くんです。
ああ、今のメンタルではダメだ。
どうにかしなければ。
頭では分かっているのにやめられない。
このままいけば鬱になりそう。
そんな状態でした。


でもワンオペで自由時間が減れば減るほど、夜中にスマホを眺める時間が増え、睡眠不足に。
完全に悪循環です。


そんな時でした。
我が家のWi-Fiが壊れたのは!(笑)


毎月7G以内におさめなければ、通信速度も落ちるし通信費もかなり高くなってしまう。
ネットもYouTubeも見たいのに、自宅にも職場にもWi-Fiがないので見れない!

Wi-Fiが壊れて最初の2日ほどはなんとか自力で修理しようと試みましたが全然ダメで、何してもダメだ、とイライラはMAXでした。

しかし3日目、すこぶる調子が良いことに気がついたのです。
これまで体にまとわりついていた黒ーいモヤが
すっかり取れて、心も体もそれはそれは軽くなっていました。

この2日間で変わった私の行動と言えば、
だらだら見ていたスマホ時間が読書時間になったこと。
料理中YouTubeを見ずに作業する事で作業効率がアップしたこと。
寝る前はスマホを見ずに布団に入ったら即就寝していたこと。


たったこれだけなのに、頭の中がスッキリ爽快。
仕事のモチベーションまでアップ。

興味のある事を次から次に着手できた事で、
ストレスが減って生活の満足度も上がりました。

積読だった本もついに読み終え、合計4冊の本を
一月で読み終えました。以前の私に比べると遥かに早いスピードです。


だらだらスマホ、寝る前スマホ。
なんとなく身体に良くないなと思ってはいたけれど、辞めてみてこんなにも快適な生活が出来るとは驚きでした。


今はWi-Fiの修理も終わって不自由なくネットを見れる環境ですが、ダラダラスマホをやめようという意識が必ず頭の片隅にあります。
これは私にとって良い変化でした。


体調が優れない、元気が出ない、なんだかイライラする。
そんな時は1週間程、必要最低限のスマホ使用にしてみるのはいかがでしょうか。
何か変化があるかもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?