見出し画像

【衝撃の事実】努力しても子どもの実力は伸びていかない理由

こんにちは!めぐみです。

今回は『努力しても子どもの実力は伸びていかない』ということについてお話ししていこうと思います!

私はこれまで
全国大会5年連続で出場
中体連出場
インターハイ出場

といった成果を収めてきましたが、その経験の中である恐ろしいことに気づいてしまったんです。

それは上手い子ほど努力をしていないという現実でした。

普通、上手い子や試合で勝ち上がる選手を見ていると、毎日練習しているんじゃないかって思うじゃないですか?

でも実際には「子どもが成長する条件」というのは努力とは全く関係のないものだったんです。

これからあなたがお子さんのサポートをできるようになり、お子さんが「試合で勝てるよう」になっていけるように、私の過去の経験から「子どもが成長する条件」について解説していこう思うのでぜひ最後まで読んでくださいね。

まず空手に対して「努力していれば少しづつ能力が上がっていき、いつか試合で勝てるようになるだろう」って考えている方が多いと思います。

実はこれって大きな間違いなんです。

これからお話する「子どもが成長する条件」を満たしていないとどれだけ努力してもお子さんは成長することができず『試合で勝ちたい!』という子もこの先永遠に試合で勝つことができなくなってしまいます。

その話の前に少しだけ私の恥ずかしい過去の話をします。

実は私学生時代、持久走とか走るのがとにかく苦手でドベから数えた方が早いほど走れない子だったんです。

学校の先生からは「お前は空手はできるのに走る体力がないよな」っていつも言われていました。

それくらい走るのが苦手だったんですよ。

特に持久走の時期は地獄で学校に行くのも嫌になりサボりたいレベルでした…

そんな人間が空手を始めて1年後に県大会で優勝したり、全国大会でベスト8に入賞するほどの成長を遂げるわけですが、これほど爆発的に能力を伸ばし成長できたのはこれから話す”ある重要”なことに気づけたからだったんです。

もしあなたがお子さんのサポートをするために「とにかく目の前の練習を一生懸命に頑張ることだ!」なんて考えをもって努力をしているにも関わらず、一向に空手の試合で勝てない。

こういう状況に陥っているのであれば、今後どれだけ努力しても永遠に成長することができず、お子さんは試合で勝てないと苦しみ続ける最悪のループから一生抜け出すことができなくなってしまいます。

頑張っているのに試合で勝てないなんて悔しいですよね。

過去に私のところに相談をもらった2000人以上の方からも
練習を頑張っているのに試合で勝てない」とか
先生から教えてもらった通りに練習しているのに上手くならない
なんて相談をもらうことが非常に多かったです。

このメッセージを読んでいる方の中にも
自主練を頑張っている」とか
真面目に練習している」といったように、お子さんを試合で勝たせるための努力をしている方が多いと思います。

でも実際にそのやり方でお子さんは上達していますか?
試合で勝てるイメージってありますか?

必死にどうすれば良いか考えたり休みの時間を削ってまで練習を頑張っているのに『今まで通り実際試合で勝てない状況が続いている』そんな無駄な努力になってしまっている方が多いはずです。

なので今回は「子どもを伸ばすための必須条件」について解説していこうと思います!

ここで一つ質問なんですが「子どもを伸ばすために一番大事なこと」ってなんだと思いますか?

少しだけ待つので考えてみてください!

はい!どうでしょうか?

ここで『いまの練習を全力で頑張ること』とか
途中で諦めないこと』なんて考えてしまっていたとしたら、これから仮にどれだけ努力したとしても全て無駄な努力で終わってしまい、これからもお子さんが試合で勝てないと悩み続けてしまいます。

じゃあ一番大事なことってなんなの?というと正解は『練習の仕方を学ぶ環境』があるかどうかということです。

人の成長や残す結果は全て『環境』に依存します。環境は関係ないとおっしゃる方もいますが「環境」次第お子さんは爆発的に伸びていきます。

例えば学生時代の部活なんかを振り返ってみてくださいよ。

『弱いチームのエース』は『強いチームのベンチ』の人にすら勝てないのが現実なんです。

今あなたがお子さんを試合で勝たせるために頑張っているのにも関わらずイマイチ成長できている感覚がないのは、あなたが悪いのではなく全て『練習の仕方を学ぶ環境』がなかったことが原因だったりします。

もしあなたが今の『環境』のままお子さんを試合で勝たせるための努力をしたとしても、先ほども言った通り全て無駄な努力として終わってしまう可能性が非常に高いです。

そんなことを繰り返していると、気がついたら後輩に追い抜かれてしまったり、練習しても結果が出ないので子どもの自信もなくなってしまう。

あなたの周りにも練習を頑張っているのになかなか結果が出せていない子っていませんか?

もったいないと思う子っていませんか?

お子さんが上手くならない状態では先生も見てくれなくなり、細かいアドバイスをくれる人もいなくなってしまう。

もし万が一、道場の先生に「自分たちで練習を頑張ってね」と言われても自分で練習することすらできないんです。

あなたのお子さんが今後そうなってしまう傾向があるということを覚えておいてください。

ではどうすれば良いかというと『子どものレベルに合った練習の仕方を教えてくれる環境』に身を置いて、まず細かいアドバイスや試合の分析方法を学んで子どもに教えられるようになることです。

例えば身近な先輩にアドバイスをもらうのではなく、『生徒を勝たせている』先生から練習の仕方や試合の勝ち方・練習方法を聞いてそのまま実践する。

ただこれだけだけでお子さんは試合で勝てるようになるんです。

でも
道場の先生に聞ける環境ってないよ?
道場の先生とコミュニケーションすら取れないし
・子どもの習いごとには口出しをしないでくれと道場の先生に言われてしまったし

なんて思う人もいると思います。大丈夫です。

このLINEコミニュティを最大限に活用してください。

私がこれまで教えてきた生徒は全員が実際に試合で1勝することができるようになり、審査でも飛び級するのが当たり前になってきていて、今までは全く試合で勝てなかった子でも3ヶ月以内で結果を出せるようになっています。

これって凄くないですか?

つまりお子さんが上達できる環境が整っているということです。

まずは私が配信するメッセージで空手の練習に対する考え方や・練習方法を配信しているので必ずチェックしてください!

1日たった5分読むだけで1ヶ月後には見違えるほど上達します。

また空手の練習などでいま悩んでいることや次にある試合に対しての対策方法など、どんな些細なことでも遠慮せずメッセージで送ってくださいね。

私が一つずつ内容を確認してどうすれば良いかを直接返信して解決します!

分からないことは確実に一つずつ解決していかないと絶対に空手の技は身につきませんからね。

直接話して相談したいって方はマンツーマンの無料相談会を開いているのでそちらで聞いてもらっても良いですよ!

またメッセージに対しての感想なんかも送っていただけると嬉しいです。

感想を送っていただいた方の名前は覚えておくので是非送ってくださいね!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?