見出し画像

2日目の行き先は「富岡製糸場」
ここは私も初めての訪問場所♪

世界遺産登録されて、今では一気に有名な観光地になりましたが、私がバスガイドや添乗員だった頃は、ツアーに組み込まれてなかったのです。

その当時の人々に思いを馳せての見学……。

ほとんどがまだ10代の女工さん、生まれてこの地で育てられ大きくなる子供。

月2日の休みでの13時間労働、そんな中での楽しみが盆踊りだったり映画だったりだったという案内文。

江戸末期から明治、大正、昭和…激動の時代。
『あゝ野麦峠』や『おしん』『吉原炎上』などの映像が思い出されました。

過酷な時代と想像してしまいますが、展示されている写真は女の子たちのキラキラ笑顔がたくさんです。

いつの時代もそこに愛があって笑顔がある!
大変だとか可哀想だとか思うのは、今の自分の方が良いと思っているエゴなのかも……。

もしかして今の令和時代だって100年くらい後になったときに、あの頃の人たちは大変だったね…なんて言われるのかも!

そんなことを考え、妹と話しながらの見学でした。

富岡製糸場を目的で、ランチ場所しか調べずに来ましたが、昭和レトロな街並みがとってもステキで楽しく散策しました。

もうひとつの製糸場

シルクの化粧品やシルク製品の効果が素晴らしくて衝動買い〜〜♪
実演されたら弱いです (^^;;

そしてここでハプニングが!

ランチ場所だけは調べていたはずが……

1軒目は定休日、2軒目は改装中
野生の勘で動く2人が調べて動こうとすると、詰めが甘く失敗する〜笑

仕方ないので直感で入ったcafeの内装がとっても素敵でした

cafeなので、軽食+ワインのランチ

ここでのランチが軽かったおかげで、このあとシュウマイやだし巻き玉子の食べ歩き満喫♡
しっかり食べていたら、食べ歩きなんてできなかったから結果オーライです。

前向きな自己肯定感は大事…笑…


現地でもらった地図を見て、ブルワリーは外せないと思っていたのに16時openで電車の時間を考えるとムリだったのが残念!
これは再訪しろということかもしれません。

ビールを諦め、コーヒーゼリーで休息

高崎に戻ってからビールで乾杯♪
この旅でいったい何回の乾杯だったのか⁈

来年またどこか中間地点で楽しもうと話してバイバイ〜私は東京、妹は新潟へ

笑っぱなし
しゃべりぱなし
パワーもたくさん
充実の旅 (o^ ^o)

来年の次回が今から楽しみです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)