見出し画像

ふるさと納税 R4 第1弾

今年の第一弾は〜〜〜
♪♪♪北海道鹿部町♪♪♪

「ふるさと納税 訳あり おすそわけ! 
海産物メーカーのまかないセット 
最大 約4.4kg 加熱用 魚介類」
が届きました♪

我が家の冷凍庫はパンパン
しばらくは魚介を楽しめます!

届いたのはこちら

ウロコや内臓処理済みなのが、ありがたいです。

お裾分け希望はお早めに〜 (^ ^)/


何度もnoteで書いていますが、ふるさと納税は超お得!

負担額2,000円を超える金額が控除されて、税金が安くなります!

確定申告の方は所得税・住民税から控除
ワンストップの方は住民税から控除


私はポイントもあるので、楽天で申込みです。
そのほか「さとふる」「ふるさとチョイス」等々…それぞれで商品ラインアップが異なります。

ネットショッピングのように、選ぶのも毎年の楽しみ♪

大体いつも海産物に落ち着いてますが…。

帰省時に「地元にふるさと納税して!」と妹に言われたけど、商品が私好みでないのよね…。


ワンストップを選べば、面倒な確定申告も不要!(5ヶ所以内の申込み)

ただし確定申告をする方は、ワンストップでの手続きはできません。
医療費控除等で急に確定申告することになった方の、申告もれが多いので注意です。

申告を忘れたり、ふるさと納税の上限を超えていたら…単なる寄付になってしまいます。

また節税プランなので、所得税・住民税を払ってない方も同様です。


なんだか難しい手続きがあると考えている方が多いのですが、ほとんどネットショッピングと同じやり方。

違いは、
①申込み時にワンストップに✔️すること
②申し込んだ役所に書類を返送すること


「良い」とは聞いてるけど、まだやったことがないという方
ふるさと納税には「お得」しかないと、私は感じています。
まだやったことない方、今年こそふるさと納税デビューを!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)