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『聞く技術、聞いてもらう技術』を読みました
「傾聴」が大事とよく耳にします。
傾聴はなかなか難しいテクニックであり、セミナーでもよく題材として取り上げられています。
この本では聴くこと(傾聴)よりも、聞くことの方が難しいと書かれています。
聴くは聴こうとしているからできる
普段の聞くという動作の方が大事
聞く: 声が耳に入ってくること
聴く: 声に耳を傾けること
聞くことの本質は相手との関係性
話が聞けないのは技術ではなく、関係性が悪くなっているから
聞くのは自然な生活の一部
関係不全なときほど聞くことは必要
相手の痛みを聞く
わかってくれる人がいるだけで耐えられる
聞いてもらえるから聞くことができる
メンタルヘルスの本質は「つながり」
地道な関係の積み重ね
信頼は時間の経過でしか作られない
聞いてもらう技術は心配される技術
「助けて」と言えない時に
「何かあった?」と聞いてもらえる技術
聞く力は心配する力
聞くは心に作用する
誰かが話を聞いてくれる
苦悩を知って、心配してくれる
ただそれだけが心に力を与えてくれる
何かあった?と聞いてみる技術
ちょっと聞いてと聞いてもらう技術
孤立しないこと、させないこと
たしかに〜しっかりと聴いてもらう前に、日々のつぶやきやグチを聞いてもらえていたら、そこまでの精神不安にならないのかも……。
ちょっと聞いて〜
ムカつく〜もうイヤ!
そんな言葉をその時すぐに聞いてもらえたら、スッキリして精神的に楽になれる気がします。
いつでも愚痴や相談を聞ける私でありたいと思いました。
傾聴は大事なスキルとわかっているけど、実は苦手な私…ついつい「どう答えようか」とか聴きながらいろいろ考えてしまうのです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆
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