『聞く技術、聞いてもらう技術』を読みました
「傾聴」が大事とよく耳にします。
傾聴はなかなか難しいテクニックであり、セミナーでもよく題材として取り上げられています。
この本では聴くこと(傾聴)よりも、聞くことの方が難しいと書かれています。
たしかに〜しっかりと聴いてもらう前に、日々のつぶやきやグチを聞いてもらえていたら、そこまでの精神不安にならないのかも……。
ちょっと聞いて〜
ムカつく〜もうイヤ!
そんな言葉をその時すぐに聞いてもらえたら、スッキリして精神的に楽になれる気がします。
いつでも愚痴や相談を聞ける私でありたいと思いました。
傾聴は大事なスキルとわかっているけど、実は苦手な私…ついつい「どう答えようか」とか聴きながらいろいろ考えてしまうのです。
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