見出し画像

自分を知る「PCM ケーラーコミュニケーションズ」

PCM研修が会社でありました 

PCMとは
心理学の1つで、45問の質問で6つのパーソナリティに分ける分析方法
それぞれの特徴を知ることで自分を知り、相手を知ることが出来ます 


どのタイプが正しいということではなくて、どれも正しい 
とらえ方の違い、認知の違い 
みんな違って当たり前 
みんな違ってそれがいい 

考え方って人それぞれだけど、
びっくりするような考え方の相違、
それぞれの価値観

例えば・・・・・
あるタイプの特徴は話を聞く時に熱心にうなずくが、理解しているわけでなく聞いてるよというアピール 

誘いを断られただけで自分を全否定されているように感じるタイプがある 
また反対にひとりの時間がなくなると精神が落ち着かなくなるタイプ 

パーソナリティーが違うと受け止め方が違うので、伝えたい言葉が全く別の意味にとらえられたりする 

感じ方や考え方が違うだけで、誰も悪くないし間違ってもいない 
だからお互いが大切にするものに歩み寄ることが大切 

画像1

ちなみにこれが私の結果です 
超合理的でムダなことを嫌う 
時間に対してうるさい 
スケジュール通りにならないとイラつく 
ゴールから逆算して考える 
出来ないことはやらない 
単純作業は苦手 
みんなで一緒にっていうのが嫌いなくせに、お祭り騒ぎは好き 
少しだけ解説すると、そんな感じです 
誰もが持つ多面性を6つのパーソナリティーのボリュームでチェック! 

自分を知ったうえで、他者との付き合い方や快適な距離感 
ストレスの対処方法、自分の大切にするものや信念 
それらを理解することで自分の心とうまく付き合える気がします 
結果を見ながら、だからあの時こうだったんだとか分かったりもしました 
この先、人間関係に悩んだ時の指針に出来そうです! 


もっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)