見出し画像

貯蓄額の統計

R3の預貯金額 統計

40
おひとり様
平均値:818万円
中央値:92万円

ご夫婦
平均値916万円
中央値300万円

50

おひとり様
平均値:1,067万円
中央値:130万円

ご夫婦
平均値1386万円
中央値400万円
出典元:金融広報中央委員会

これを見て
平均値が多すぎるとか
自分は中央値より多いとか
いろいろ考える方も多いと思います


平均値と中央値のこの開きは
格差が広がっているということ


おひとり様の中央値が100万円前後と平均値を比べると、貯蓄額がほぼゼロの人がかなりの数だと思われます

ご夫婦の場合は、教育資金がまだ必要かどうかで大きく異なるので、貯蓄があるから安心とは一概に言い難いです


年金額や投資額、その他の資産との照らし合わせをしないと何とも言えません

自分自身の年金額や持っている資産を考えて、老後ライフプラン表を作ってみることをお勧めします

自分自身で出来ることからコントロール!

楽しい老GOプランは早い方がよい d(^_^o)


【お知らせ】

毎月やってる勉強会のお知らせです
7/17(土) 19時半〜 3,000-

今月はいつもとちょっと路線が違います

「お金のデジタル化とブロックチェーン」

お金のデジタル化やキャッシュレスの注意点
今更聞けない「ブロックチェーン」って何?

最近よく聞く"NFT"や"DAO"…等々はブロックチェーンが分からないと難しい (−_−;)

出来るだけわかりやすく簡単に
どんなものか理解できるようにします

私がビットコインを知ったのは2017年
第1次仮想通貨バブルの前のこと
ブロックチェーンにワクワクしたあの頃

完全文系の私が説明するので、難しいプログラミングの話はありません

そして暗号資産を使った儲け話も一切ありません

ブロックチェーンで変わる未来の話に
一緒にワクワクできたら嬉しいです♪




【ご報告】

先月受けた試験の合格発表がありました
お陰様で「合格」していました!
晴れて「FP1級技能士」です♪
 \( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/



最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)