見出し画像

経理から「控除証明を出してください」と言われる時期。

よく分からないけど、税金が戻る手続きと思っている方が多いようです。

年末調整って一体何なのでしょう (*´Д`)

給料収入の会社員は「源泉徴収」で税金を納めています。
源泉徴収とは、会社が従業員にかわって税金を支払うことです。

本来は各自が申告納税するところを会社が給料から差し引き源泉徴収して、まとめて税務署に支払っているのです。

会社員の税金は総支給額から給与所得控除された所得額をもとに計算されています。
こうして1年間納めた税金額は扶養控除や生命保険控除、小規模企業共済掛金控除等の所得控除がされていません。
その差額を調整するために、年末に収入からマイナスされる金額(所得控除)を引いて正しい税金額を再計算して還付(または納税)する手続きが年末調整なのです。

各自で確定申告をしなくても、会社内で源泉徴収して、年末調整で税金額を還付してもらえるのです。

そのおかげで会社員は他の申告がなければ年末調整だけで確定申告の必要はありません。

〈確定申告が必要な場合〉
① 医療費控除を受ける
② 住宅ローン控除の1年目
③ 雑損控除(災害・盗難の被害)
④ ワンストップ以外でのふるさと納税
⑤ 給与以外の収入が20万円以上
⑥ 給与所得が2000万円以上
⑦ 2か所以上から給与収入がある
     ・・・‥‥等々・・・・・・

ふるさと納税のワンストップは確定申告をした場合には無効になります。
確定申告をするなら、ふるさと納税の申告も忘れずにしてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)