見出し画像

試験と渋谷と尾崎豊

昨日はたくさんの励ましのメッセージ
ありがとうございました<(_ _)>

無事に試験は終わりました。

作問者の性格がねじれている感じの問題だらけ
それとも受け取る私の心が曲がっているのか

上位30%合格だから全体の平均が大きく下がってくれたら、大丈夫かな ( ´艸`)

発表は来月21日ですが、今日10時の模範解答で大体の合否が分かります。


さて久々の渋谷・・・

試験前には、金王八幡宮へ合格祈願
ここは珍しい桜の木があるところ
サクラサクになるように
合格祈願 (^ 人 ^)


帰り道には尾崎豊記念碑に立ち寄りました
近くは何度も来ているのに、この場所は初めて
「ここにあったんですね」って気持ち

青山学院高等部時代の尾崎豊が下校時よくここで夕日を眺めていたそうです。
三回忌にあたる1994年4月25日に建立

人波の中をかきわけ
壁づたいに歩けば
しがらみのこの街だから
強く生きなきゃと思うんだ
ちっぽけな俺の心に
空っ風が吹いてくる
歩道橋の上 振り返り
焼けつくような夕陽が
今 心の地図の上で
起こる全ての出来事を照らすよ
SEVENTEEN'S MAP


中学高校の頃にカセットが擦り切れるくらい聞いていた曲

何年もちゃんと聴いてないのに
ほぼフルコーラスで覚えている歌詞

高校の頃チケットを取って行ったコンサート
東京と違ってそんなにたくさんのコンサートはないから、すごく楽しみにしていた

なのにコンサートは始まらず中止
体調不良で病院に運ばれたとのアナウンスだけが響いた

それからしばらくしてから逮捕のニュース

1つ1つのことがまるでついこの前のように思い出される
30年以上も前の話なのに・・・

いつの間にか反抗していたはずの大人になって
いつの間にか夢より現実重視になっていたのかも


この支配からの卒業

なんてトンガっていたくせに
今でもいろんな支配から抜け出せずにいる


自由になりたくないかい
熱くなりたくはないかい
自由になりたくないかい
思う様に生きたくはないかい
自由っていったいなんだい
どうすりゃ自由になるかい
自由っていったいなんだい
君は思う様に生きているかい


次から次へと思い出す曲

今も答えの出せない問い
「自由」ってなんだろう

思うように生きているのか?


まもなく11/29尾崎豊の誕生日
今年もファンがここに集うのでしょう


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)