見出し画像

我が家でしか通用しないやつ

こんにちは、やつ子です。


友達とか家族とか
そのメンバーでしか通じないネタとか
ノリってありますよね。


我が家にも色々と
そんなノリがあるのですが、


その中の1つに
「時すでにお寿司」があります。


そうです。

今となっては面白いとか
もうそういうもんじゃございません。


そもそも何故これが定着しているのかすらも
覚えておりません。


この言葉が我が家で使われた当初は
おそらく丁寧にやり取りしたはずなんです。

だからこそ
今日まで生き残ってきた言葉なんだと
思うのですが。


とにかく、

“時すでに遅し” という状況の時は
「時すでにお寿司」と言うのが
我が家の習わしなのです。


これを聞いた家族それぞれのリアクションも
今ではもう特に突っ込むとか笑うとかでもなく

「お寿司かぁ~そりゃお寿司だね~。」

みたいに
略した感じになっています。


つまり “時すでに遅し” という状況を
“お寿司” に集約しているのです。


そして
今日もこの状況になった男がいました。


そうです、

うちの15歳ゴリゴリ反抗期息子です。


息子「あ~やってしまったぁ~
   これはもう時すでにお寿司だわ…」


私「あ~完全にお寿司だね…」


何食わぬ顔で
いつものように略した形で
やり取りはしておりますが、

この時に私の [ 親バカ ] は発動しています。


15歳になった今でも
当たり前のように
この言い方になっている息子…

なんてかわいいんだ♡


あ、でもこれ
我が家でしか通用しないけど、、

他で言ったらドン滑りするけど、、


ま、まあいいか♡


それではまた(^-^)/



もっともっとめげない力を高めて、読んで下さる方に少しでも貢献できるような記事を書いていこうと思います🍀\恩送り/いただいたサポートは、私も誰かの応援に使います🌈