見出し画像

なぜカモシカという生き物にこんなにも惹かれるんだ??【ゆる田舎ぐらし】

見つけてくれてありがとうございます!
びょうこくめぐといいます。

最近「しかのこのこのここしたんたん」というワードがはやっていますね。
あの口に出したくなる語感とリズム、すごいです。
しか、という単語で思い出したのですが私のド田舎の地元にはカモシカと呼ばれる動物が住んでいます。
聞いてください…カモシカって…かわいいんですよ。あと、神々しくて素敵なんですよ…

ということで、
今回は「なぜ私はカモシカという生き物にこんなにも惹かれるんだ??」というテーマで書いていきたいと思います。

最近になってなぜか前より愛着の念が湧いてきて、とうとう「カモシカ グッズ」と検索して出てきたアイテムを買っちゃったりなんかしまして。(いつかそのグッズの紹介もしたいな…)

とにかく今、私の中でカモシカが熱いんです!!
ということでその熱量のままnoteを書こうと思いました笑

よければお付き合いください。
あなたも一緒にカモシカを愛でませんか(?)

カモシカとは?

皆さんはカモシカという生き物を知っていますか?

もしかしたら、都会に住んでいる方の中には名前を聞いたこともないという方がいらっしゃるかもしれません。
シカといえば、奈良の公園にいる赤茶色の、すらっとした、おせんべいを食べるために結構なスピードでわぁっと近寄ってくる、あのシカ達を思い浮かべる方が多いと思います。
でも、カモシカはそのシカとは別の種類で相違点も多くあるんです。

カモシカのざっくりとした基本情報。

・カモシカはシカ科ではなくウシ科なんだそうです。びっくり!

・シカと比べて角は短く、身体は全体的にどっしりしています。
(私は奈良のシカを見るより前にカモシカを見ていたので、奈良のシカに会った時はスリムでスタイル良いタイプのシカだな~なんて思っていました笑)

・国の「特別天然記念物」に指定されていて保護の対象となっているため、捕獲したり傷つけたりすることはしてはいけません。

・昔は数がかなり少なくなっていたそうですが最近では増えてきているみたいです。

・主に山間部に生息しています。


カモシカの素敵ポイント

ということで、ここからは私の感じるカモシカの素敵ポイントをお伝えしていきたいと思います。

・もふもふ

もともと体がずんぐりしているのに加えて、毛が結構長くてもふもふです。遠くから見たシルエットもふっくらしててかわいい。

・スローペース&めっちゃ見てくる

カモシカはほかの野生動物に比べて人間を見て一目散に逃げたり、どこかに突進したりはほとんどしないと思います。カモシカが人に遭遇した時は、だいたい2.3秒見つめ合うタイムがあります…
あれは警戒しているってことなのか、それとも普通に眺めているだけなのかな。
私の場合は、私がカモシカのことが好きでずっと見てしまうため、最終的にはカモシカが「もう見つめ合うの飽きたわ」という感じでふいとそっぽを向いてゆっくりと去っていって終わります(笑)
何度も出会っていると、見つめ合うタイミングで頭の中でラブソースウィートのイントロが流れ出すようになります(?)

・親子で行動

たまにですが大きなカモシカ一匹と、小さなカモシカ一匹もしくは二匹が一緒に行動しているところを見かけることがあります。それもほほえましい。


カモシカに出会ったら遠くから優しく見守ろう

前半のところで書きましたが、カモシカは特別天然記念物なので捕まえたりむやみに触ったりしないようにしてあげてください。もし田舎に来て出会うことがあったら、遠くから優しく見守りましょう~☺

ということで、今回はド田舎で見かける動物「カモシカ」をテーマに文を書いてみました。
みなさんはカモシカを見たことありますか?もしなければ皆さんの「推し動物」と推しポイントは何ですか?コメントでぜひ教えてください~

ハート、コメント、フォロー等頂けると
私のモチベとなり、糧となり、血肉となります…
ぜひよろしくお願いします…

ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次回の記事で!猫告めぐでした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?