見出し画像

このSlack絵文字なんの歌詞でしょうかクイズ〜〜!(全5問)

リモートで作業することが多くなってSlackなどのチャットでやりとりするようになった人も多いと思う。

スクリーンショット 2020-08-13 19.59.36

Slackを使っている人はわかると思うが、誰かの発言に絵文字だけで返信することができるためやりとりも楽だ。意味のないことを書いても絵文字がつくだけでスベってない感がでる。ありがたい。これがなければ焼け野原である。


スクリーンショット 2020-08-13 21.39.21

(「絵文字を追加する」から好きな画像や文字を絵文字にすることができる)

カスタム絵文字を利用すれば好きな絵文字を登録することができるので、表現の幅が広がって自分の気持を適切に表すこともできる。

あるあるだと思うが会社のSlackでは一日数個ずつ絵文字が追加されていって膨大な数になっている。「え?こんなのあったの?」と冷凍庫の奥底から発掘されたカチカチのアイスみたいな絵文字がたくさんある。

日毎に増えていくカスタム絵文字を見ていると「これもはや絵文字だけでも気持ちを表現できるんじゃないか?」と思い始めた。

そう思って絵文字を眺めていると「これ、あのグループの歌詞だったら絵文字で表現できそうだ!」ということに気づいた。そしてすぐに絵文字を打った。僕しか見てないグループでそれを完成させたときに一人でニヤついてしまった。

おもしろい……これはみんなに見せたい。

そうだ!せっかくならクイズにしよう!!


例題


名称未設定 1


ということでまずは例題だ。

この絵文字がなんの曲の歌詞かわかるだろうか?




名称未設定 1


正解はももいろクローバーZ怪盗少女だ。

正確な歌詞は以下のようになる。


Yes! Yes! We're the ももいろクローバー


例題を見てもらったらわかると思うが、かなり無理矢理だ。だがリズムには合っている。ようはノリが合っていればいいのがSlack絵文字クイズだ。雰囲気が命。

この空気に慣れてもらうためにもう一問だけ例題をだしてみよう。


名称未設定 4


これはわかりやすいのですぐに答えをいってしまおう。正解はDA PUMPの「U.S.A.」だ。

上段の歌詞はすぐにわかると思う。「かむ おん べいびー あめりか」だ。

問題は下段だ。下段の本当の歌詞は以下のようになっている。

どっちかの夜は昼間


これを絵文字に無理やり当てはめると「どん ちば の よろす ひ る まっく」となる。肝はチーバくんを「ちば」と呼んでいる部分だ。



これくらいの無理やりな読み方は平然とやっていくのでついてきてほしい。これはまだ序の口だ。日向小次郎の強引なドリブルくらい攻めていくので大いに頭を悩ませて考えてほしい。


名称未設定 2


一応、絵文字を使う法則性として上記のようなパターンがあるのでクイズを解く時の参考にしてほしい。でも基本的に僕自身もノリで考えたのであまり法則性とかないかもしれない。

ちなみに僕はこの歌詞を作るために一切絵文字を追加していない。今ある絵文字でなんとかやりくしている。そこの試行錯誤も読みとって楽しんでほしい。


作るのが楽しくて全部で5問も作ってしまったので、最後まで考えてもらえるとうれしい。

ではいってみよー!


1問目


名称未設定 3


1問目なので簡単かもしれない。この問題はノーヒントで。










正解


名称未設定 3


正解は童謡の「あいあい」だ。「愛」が連続で続いて猿がいるからわかりやすいかもしれない。

「蛇」を「巳」として「み」と呼んでいる。さて、1問目にして無理があるというのがよくわかると思う。この理不尽さがSlack絵文字クイズの醍醐味だ。

さて次言ってみよう!



2問目


名称未設定 5


誰もが知っている国民的に流行した曲。歌詞がわからなくてもリズムは絶対にわかるはず。もう10年くらい前になるのかな?もっと前?











正解


名称未設定 5


鈴木福と芦田愛菜が歌うマル・マル・モリ・モリだ。

「まるまるあつもり」がいい味をだしている。

マル・マル・モリ・モリ みんな食べるよ
ツル・ツル・テカ・テカ 明日も晴れるかな


「つり つり たぴおか あし たしゃ はくしきゃわー」のリズムの良さ。自分で作っていて天才かと思った。




3問目


名称未設定 6


これも爆発的に流行った曲である。最初のフレーズが有名なので、それがわかればあとはもうすぐに浮かんでくると思う。












正解


名称未設定 6


君の名は、で一躍有名になったRADWIMPSの前前前世だ。

君の前前前世から僕は
君を探しはじめたよ

着物と禅がたまたま前前前世とフィットして笑ってしまった。あとSe(Seleniumのロゴ)を「せ」と読む荒業を使っている。

マル・マル・モリ・モリ!でも出てきたが何気に「博士」の使い勝手がいいのである。

きみをさがしはじめたよー

きものさすがはくしだよー





4問目


名称未設定 7


さっきまでよりちょっと長い。けど法則性があるからそれをつかめればわかるはず。今でも人気があって世代の人はカラオケで大盛りあがりするはず。













正解


名称未設定 7


正解はモーニング娘の恋愛レボリューション21だ。魚を「うお」と読むことができるかどうかが鍵かもしれない。

超超超 いい感じ 超超超超いい感じ
(Woo Love Revolution)

Love Revolutionの部分を「らぶ」「れお(星座)」「りゅう」「しょく」で表現した。れぶ れお りゅうしょ〜〜〜くってカラオケで歌ってもバレないと思うのでやってみてほしい。語感がよくて作った中で一番気に入っている。




5問目


名称未設定 8


最終問題。正直言ってこれは正解するの無理だと思う。答えられたらもうエスパーだよ。怖いよ。

これノーヒントだと厳しいと思うので、スクロールしたところに2つヒントをおくことにした。もし難しいようであればスクロールしてヒントをみてほしい。







ヒント1
ジャニーズのグループの曲です












ヒント2
最初の星のマークは「スター」で、キリンの絵文字は「ジラフ」と読みます












正解


名称未設定 8


これ見ても正解わかる人、少ないんじゃないだろうか。

答えはKinKi Kidsの硝子の少年だ。

Stay with me
硝子の少年時代の
破片が胸へと突き刺さる


「じらふ の しょうにん じたん おっ」という意味のわからなさが気に入っている。


!



作っていて超楽しかった


全部解けた人はいないんじゃないだろうか。

そもそも僕はこれを誰かに見せて「これって何の曲かわかる?」と聞いていないので、これらの問題が難しいのかどうかすらよくわかっていない。どれくらいの難易度だったのだろうか。

ただ作っていて超楽しかった。超超超いい感じである。前前前世からやっておけばよかった。やった人が楽しんでくれたなら僕の気持ちはももいろである。これ洋楽で問題つくればU.S.Aでも通じるおもしろさがあるな。鈴木福くんと芦田愛菜ちゃんにもやってほしい。やってもらっておもしろくなかったら僕の心はひび割れたビー玉のように悲しくなるなぁ。あいあい。


暇なときにちょいちょい作っていたので、また問題が溜まったら2回目もやるかもしれないし、やらないかもしれない。

では最後に今の気持をSlack絵文字で。


名称未設定 9



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?