見出し画像

反応時間を数える日常


【メンヘラ彼女とトレーダー】


トレーダーはいつも、冷静でなければならない


雑念は消し集中力を高める


ほぼ情報収集で一日が終わる。


しかし、


このペースを崩す人間が、この世に


1人だけ存在している


唯一、俺のバリアに入ってくる恐怖の存在


俺は、そいつを【おでこ】と呼んでいる。


—————————


2022/11/07


先週話した旅行プランが延期になったので4連休はマッサージとカフェでまったりに変更した。


おでこ : 他の国に行くのは4日じゃ足りないから、やっぱり12月にまた連休とれたら行こうか!

俺。: うむ。


色々調べてるうちに、計画していた内容だと4日間はギリギリ。
急いで行動するストレスを考えると、もっと長く休みをとった方が楽しめそうなので今回の旅行はパスする事にした。


今までの経験上、余裕のない行動は彼のトレードに影響する。


トレードのポジションを持っていなかったとしても、旅行中に調べ物等何も出来ない時間の『機会損失』がとても大きい。

私には見えていない事だけど、常にその機会損失を意識しなきゃいけない。


以前、動物園に行って一日中歩き回った時に出た機会損失は1億近かった。
そういう事が多いから、私も神経を使うように心がけてる。


例えば、彼がスマホを見てる時に、下手に話かけると大変な事になる。


だから、話かける前には必ず彼の反応時間を数えるようにしてみた。


1.彼の表情や様子を観察する。
2.静かに、少しだけ声をかけてみる。
3.『ねぇ、今話…』と言ったあとの反応時間を数える。
4.反応まで1秒未満なら、次の話題を振る
5.反応まで2秒以上返答がない場合はとにかく反応まで待つ。


反応時間を数えるのは、本当に大事な事で、今までこれをしなかったが為に、莫大な損失が出たり、機会損失がでてしまい大喧嘩に発展してきた。


だから、私は日常ではご飯と寝る前意外は極力話しかけないように注意してる。
旅行に限らず普段から気をつけている。


そういえば、以前友達に面白い事を言われた。


ある時、お決まりのカフェに彼と一緒に行って、いつもどおり、珈琲を飲んでいるところを友達に目撃された。


友達: この前さ、カフェにいるとか見えたんだけど…。


おでこ:  え!そうなの?話しかけてくれたらよかったのに〜。


友達: とんでもない!なんか、2人喧嘩してなかった? 話かけにくいオーラだったよ?


友達が私生活の私達を見て驚いたらしい。


おでこ: えー?全然普通だったと思うけど、どの辺が喧嘩に見えたの??


友達: なんか、2人とも横並びに座ってたし、しかも2人とも会話せずにスマホ見てなかった??
始め、1人だと思って話しかけようとしたんだけど、よく見たら隣に彼が居たから何があったかと色々想像したよー!


おでこ: あははは!成る程ね!確かに。


そっか!友達からはそう見えてたんだ。
私は当たり前になりすぎて気がつかなかったけど
側から見ると喧嘩に見えるんだ〜。


おでこ: 大丈夫大丈夫!あれが普通なんだ〜。


友達: え〜怖すぎる。


横並びについてはたまたまで、その時日光があたって暑かっただけなんだけど。
会話しないとか、ずっとスマホ見てるのは、本当に自然な事だった。


基本的に、カフェに行く=彼は珈琲を飲みながら情報収集したい。


だから、雑談は極力しない。


私も、初めて行くカフェなら、メニューや店内を見回して写真をとったり、初めはまあまあ話をするけど、


いつも行くカフェは、職場にちかい。


そもそも、自分の家自体がオフィス化しているから、疲れた時にカフェに行って気分転換しながら仕事をする。


普段私達が会話する内容といえば、経済の話が8割を占めていて、残りの2割は私の雑談と、映画を見ること。


友達は普段どんな会話をするんだろう。


そんな事を考えながら、今日もお決まりのカフェでこの文章を書いている。


彼はいつものアメリカーノを飲みながら調べものをしている様子。

私が彼をガン見していたらばれた。

俺。: なしたの?

おでこ: いや、別に〜。


これが私と彼の。いつも通りの時間。

もし宜しければサポートをお願い致します。クリエーターとしての活動費に使わせて頂きます。