見出し画像

マレーシア【病院食】レポート★★★★★


今年の5月、脳梗塞の疑いで救急搬送されて🚑

マレーシアの病院に入院する事になった。

せっかくなので【病院食】の記録を残そうと思う。

人生ではじめての入院は、マレーシアのローカル病院「トムソンホスピタルに」お世話になった。🏥

日本語は一切通じない

スマホ翻訳で何とかのりきった3日間。

入院中の唯一の楽しみはやっぱり

ごはん🍚

毎回、何を食べるかのチェックを自分で記入して提出する仕組み。


✅こんな感じでチェック!


⚫︎朝ご飯のパンの種類、何のジャムにするか。

⚫︎メインは、魚、肉、野菜どれにするか。

⚫︎味付けは、クリーム、甘いソースどっちか。

⚫︎ドリンクは、珈琲、紅茶、林檎ジュース。

毎朝✏️提出する。


マレーシアで普段あまり魚を食べる機会がないから

3日間全部魚にしてみた。🐟🐠🐡

早速、5段階評価してみよう。

白身魚のクリームソース  ★★★

感想 : クリームソースの味薄めだけど悪くない。野菜味無し。魚はよくマレーシアにある白身魚でちょっとドブみたいな匂いがして、うなぎの味に近い。

魚のフルーティー煮 ★★★★

感想 : 甘酸っぱいソースが美味しい。白身魚の種類がいつもと違う、鯛みたいな感じで結構好き。
野菜の味無い。

トムヤム風鶏ささみ ★★★★

感想 : トムヤム味が甘酸っぱくて美味しい。ご飯も味ついてる。初日だったので、自分で選んでいないメニューだけど好み

そうそう、ちゃんと蓋が付いていて衛生的✨
出来たてで温かいうちに食べれるのが嬉しかったよ

蓋を開ける時ワクワク感♡


次に進む

ポテト&白身魚クリーム添え★★★

感想 : 白身魚クリームは前と同じ優しい味。ご飯の代わりにポテトだったのが嬉しかった。少しだけど変化つけてくれてるみたい。

おやつ : ★★★

感想 : 入院中でもおやつ食べて良いんだね。珈琲は多分ノンカフェイン的な味だった。おやつはパンダンリーフの香りの蒸しパン。別の日はパンケーキも出てきて結構甘かった。パクっと食べちゃったから写真無し。多分0カロリーのシュガーだと思う。

サバの味噌煮?: ★★★★★

感想 : 鯖かどうか分からないけど、一番美味しかった。鯖の味噌煮って感じの味。日本人好み。


【朝ご飯】★★
朝ご飯の写真撮ってなかったんだけど、
ブラウンパンの場合は、ケーキみたいな箱に、温めた薄切りの茶色い食パン2枚入ってた。
ソフトパンの場合は、やわらかい丸いパンが2つ入ってた。朝だけは、かなり軽めだったかな。


最後に
マレーシアの病院食は意外に美味しかった。
日本のご飯って健康的だけど、マレーシアの病院食は、日本のご飯並みに健康的でバランスとれてるから、普段からコレが食べられるレストラン有れば良いのになって思った。

病気すると、食の好みって変わるんだね、
最近は、殆ど味より健康重視になってきてるなって実感してる。


この記事が参加している募集

もし宜しければサポートをお願い致します。クリエーターとしての活動費に使わせて頂きます。